Tuesday, April 13, 2010

出っ歯とウサギとおからの話




井上ひさしさんが亡くなりましたね。
ワタシにとっての井上ひさしは、

「父と暮らせば」

戦後の広島が舞台の戯曲です。
孤独に生きる娘の元に、
原爆で亡くなった父親が姿を現して、
幸せに背を向けて生きる娘を叱咤激励する・・・・
とってもユーモラスな親子のやりとりがたまんない名作。

舞台は観てないけど、映画は観ました。

娘役は宮沢りえ、父親に、原田芳雄
娘に想いを寄せる男性の役には浅野忠信!

大好きな映画です。

宮沢りえ扮する、娘の広島弁がとってもかわいくって、
中でも、「おとったん」って、お父さんを呼ぶのがたまんないんですよ~♪

「おとったん・・・・」

きゃ~~~~!

f(??)

アメリカ人に原爆のことも話せなかったらイヤだと思って、
去年、日本語/英語版を手に入れました!
「地蔵の顔」ってどうなんでしょ?

何人かの友人に読んでもらって、質問攻めにもあいましたが、
みんな真面目に考えてくれてとっても嬉しかった。

で、やっぱ、井上ひさしといえば

「ひょっこりひょうたん島」

じつは内容は全然知らないの~(^^)/

唄は大好きですけどねっ!

ワタシにとっての人形劇は、
ひょっこりひょうたん島じゃなくって、そのあとの、

「新 八犬伝」

なのですよ~~!

これ、知ってるかなぁ・・・?
知らないアナタは若いのです~!

大好きな人形作家、辻村ジュサブロー様の出世作!

かっちょいい人形が、子供心にたまんなかったんですよ~!

「走る走る ドーセツは走る!!」

って、なんかしょうもないセリフだけ憶えてたりするんですね~!
これがっ。

ジュサブローさんはこんなかわいいウサギさんなんかも作ってますね。
なんでも、自分の対面の干支のものを持つと、
足りないものを補ってくれるとか言うそうで、
酉年のジュサブローさんはウサギばっかり作っているんですって。

で、このあとはなぜか
「プリンプリン物語」
って、全然違う方向に進んでいった人形劇。


あ!井上ひさしに話を戻すと、
アメリカ人に本を貸した時に

「この作家の顔は、典型的な日本人の顔か?」

って、聞かれたんですが・・・・
こんな方ですよね。

典型的??

出っ歯で、黒縁めがねが??

なんで?って聞いたら、

ほれ!
これは戦時中のプロパガンダ用ポスターだそうですが、
出っ歯で黒縁。

こちらは風刺漫画

なぜか、昔から、日本人といえば出っ歯で黒縁なんだって!!

失礼しちゃうわよね~~!


井上氏はちょっと変わった人だったようで、
亡くなったばっかりの今はちょっと書くのを遠慮しておこう・・・
ってことも多々あるのですが、それはチョットおいといて、

色んな作品をありがとうございます。

ご冥福をお祈りいたします。




さて、すっかりないがしろにしてたけど、みこちゃんです。
なんか、外にいるとキリっとしてちょっと美人に見えますよ(^^)/


うちではこんな・・・・
だらら~~


ねろねろ・・・・


ごしごしっ


みこちゃん!って呼んでも・・・
ん?


って、こんなかんじ。


ベッドに入ったらさらに・・・・・
てろん


外とは大違い・・・・
むむむ



でもないか(^^;




*******************

おまけ

先日、めんまねえちゃんが「おから」を送ってくれたので
うちの妹ちゃんが大喜び!

なぜかというと・・・

素浪人花山大吉の大好物だから!!
(近衛十四朗:松方弘樹のおとったん♪)
焼津の半次と花山大吉



妹ちゃんは、スキあらばこの話がしたいので、
大喜びでコメント欄に現れました!

久しぶり!

ありがとう、めんまねえちゃん♪
(何のこっちゃ?)







ポチっと応援よろしくね      
↓            
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ   





コメント投稿について
profile Name/URLを選んでね。

22 comments:

  1. う~ん、私はプリンプリンからかなあ~。あり~Anemoneさん同世代だと思ってたんだけど!?
    実は井上ひさし氏のものは読んだことがないのですよね。なんだか後回しにしてしまって…。父と暮らせばはかなり気になったんですけどね。
    彼の奥さんのお姉さんである米原万里さんの作品には最近はまってて、いろいろ読んでるんですけどね~。
    そうそう。日本人ってなぜかそうなんですよね~。ティファニーで朝食をにもそういう人出てきますよね~。
    戦前戦中にそういう人多かったのか!?とも思えないし。
    こちらに住んでいると、日本のこともいろいろ勉強しとかなきゃ、いきなり質問されたときに困りますよね…。
    原爆のこともさながら、捕鯨のこととかね…。

    ReplyDelete
  2. 私にとっての人形劇は、紅孔雀です~。
    飛べ~飛べ~、羽ばたけ紅孔雀~~♪・・・と、歌も歌えますよ(途中までだけど、^^;)。
    その前の笛吹童子もちょっと歌えるかな。
    ヒャラ~リヒャラリーコ…でしたよ、ね!?
    プリンプリンは、途中で見るのを止めた覚えが(笑)。
    ひょっこりひょうたん島って井上ひさしさんのだったんですか~。知らなかった(汗)。
    みこちゃん、おうちの中ではのんびり、いいね~^^
    うちはなんか、おうちの中でも落ち着きのない子で…、寝てる時が一番安心します(汗)。

    ReplyDelete
  3. 八犬伝のお人形すごくステキだったよねー・・・って21歳のおねえが (* ̄m ̄)ウフッ
    おねえは井上ひさしさんってなぜかブンとフン?むかぁしのお話しか覚えてないって。

    みこちゃん、お外はキリリ、おウチの中はのんびりりんなのにゃあ♪
    アタシもお外の方がきりっとしてるみたいって言われるよ (* ̄m ̄)ウフッ

    ナポリタン選手権、かっちょいい賞ありがとお!o(≧▽≦)oウワアイ

    ReplyDelete
  4. ひょっこりひょうたん島リアル世代です^^;
    そして学生時代は「吉里吉里人」。
    井上ひさしさんって、このプロパガンダポスターも爆笑だけど、
    ゲゲゲの鬼太郎に出てくる、サラリーマンにソックリですよね^^;
    ただこの方、相当猫に虐待したそうな....本人も書いてました。
    そして奥さんに対するDV....
    どうも後年はそちらのイメージが強くてね><
    でも亡くなった方に対して悪口はダメですね。ごめんなさい〜

    みみこさんと尻枝巡査ではやっぱり緊張感が違うんでしょうね^^

    ReplyDelete
  5. ジンギレイチチュウシンコウテイ~♪
    いざとなったら玉を出せ~♪

    ...はっ。18歳が歌う歌ではなかった!!(笑)

    それにしても出っ歯と黒ぶち....
    違うとは言わんけど、そうともいえず。(笑)
    一番多い顔っていわれても思い浮かばんです。

    えー、花山大吉(笑)!!!!ちがーう。

    みこちゃんだらーとしててもそれはそれでかわいいから、
    いいですよねー。手足がすらっと長くて。

    おっ!!花山大吉のことが書いてる!
    私きのうスカパーでちらっとみて半次を主役?ええー??
    と勘違いしました。(笑)
    にいちゃんがチャンネル変えちゃったんだ...(涙)。
    ぜったい見てやる!おからシーン。
    ウィキペディアの花山大吉ってみただけでもう、
    爆笑でしたよ!!!はははは。
    「おからがない?なんだと!この店はつぶれる!」
    とか、「このおからやろう!」とか...
    どういう時代劇だよ。とつっこみまくり。

    ReplyDelete
  6. えっ!なんかついて行けてない...。
    でもぜったい同世代(結構確信あり)
    プリンプリン物語はよーく妹と見てました。
    ワタシがモノ知らないだけかも(汗)
    みこちゃんの表情、こんなに違うの?って感じ(笑)
    やっぱりお外ではちょっと緊張するのね。
    ノラちゃんの寿命が短いのも分かりますね。

    ReplyDelete
  7. 映画「父と暮らせば」、ほんとよかったですね。
    宮沢りえも原田芳雄もいい味出してました。
    「おとったん」・・・かわいかったなあ。
    私は井上ひさしといえばドラマ「國語元年」が一番好き。
    うちでは永久保存版になってます。

    そっか花山大吉って「素浪人花山大吉」のことだったんだ。
    焼津の半次の大ファンで月影兵庫、花山大吉とずっと見てたのに
    なんですぐ思い出せなかったんだろう。
    時代劇と相撲ばっかり見てて
    友達とテレビの話題が全く合わなかった幼少時代・・・。

    ReplyDelete
  8. 読み応えある記事だったわー。
    井上ひさし、、、。
    戦争中の、「典型的なジャップ」の顔だったのねーー。

    是非「はだしのゲン」も、アメリカで広めて下さいね!

    八犬伝、知ってるよー。
    子供の時だったから、怨霊だっけ?あのシーンが怖くてストーリーは知らないけど〜。
    ぷりんぷりん物語くらいから、ちゃんと記憶があるかなあ。

    小学校で、後頭部が突出してる男子がいて、、あだ名は「ルチ将軍」だったよ!
    子供って残酷だね!

    他にも、下唇が太めの女子には「ベロンチョ」ってあだ名。
    ホッペがふくよかな子には「宍戸錠」

    子供って残酷ですわ。

    ReplyDelete
  9. 私もANKOさんと同じく、「ひょっこりひょうたん島」リアル世代です。子供の頃、紙にひょっこりひょうたん島のキャラクターを真似て描き、切り抜いて箸などにくっつけて、人形劇をして遊んでいました。声まで真似しちゃったりして。懐かしい。井上ひさしさんのご冥福をお祈りします。
    みこちゃん、家と外で顔つきを使い分けているのかな。外ではやはり巡査の顔にならなくちゃ、かな!?

    ReplyDelete
  10. 世代的には同じなんだけど、何も考えずに観てたから(今も)
    あの作品も、あの作家さんが?って事が多いわ....
    ぷりんぷりん物語、知らないよう〜
    ひょっこりひょうたん島は物心ついた時から、当たり前に
    知ってた様な...
    本ばっかり読んでたからTVはあんまり観てなかったかも。

    外でキリッとしたみこちゃんも凛々しくて素敵だけど、家
    の中で緩んでるお顔も可愛い〜
    それだけ室内は安心して寛げるのよね。
    メリハリのある生活だわ。

    ReplyDelete
  11. 『ひょっこりひょうたん島』は私も歌だけ知ってます。
    『ぷりんぷりん物語』もちょこっと観てた。NHKですよね?
    『父と暮らせば』もTVジャパンでやったのに全部観てない。。(←あほ)
    井上ひさしさんのお顔(黒ぶちメガネ&出っ歯)が日本人の典型的な顔〜?
    ん〜〜でも映画とかで、ちょい役の日本人のおじさんって
    そういう顔の人ばかりな気がする。。で、痩せてて小さいの。

    たしかに海外に住んでいると、日本の事をいろいろ聞かれますよね。
    けっこう日本に行った事のある人が多くて、驚きます。
    日本食も大人気だし、興味を持たれて、嬉しく思います。
    ただ、あまり戦争や原爆のことは話に出ないんですよね。
    アメリカとカナダの違いでしょうかね。。

    ReplyDelete
  12. 黒ぶちめがねだ!!これで、カメラ肩からかけたら、いっぱしの日本人??う~んでもなんで出っ歯なんだろうか??
    うん、里見八犬伝だーーーい好きでした。またやればいいのに、ジュサブローさんの兎感、へーーですね。で私はどの干支を敬えば??猫??ひょっこりひょうたんじ~ま♪は日通のCMで使用されてたよ~(って無断だったのかも!?)
    最近、聞かれる日本の事といえば、すし屋はどこが美味しい??めっちゃ増えてるからね~。

    尻枝巡査、やっぱお家ではOFF DUTYなんだね~(笑)

    ReplyDelete
  13. 私もひょっこりひょうたん島世代かなぁ。
    八犬伝も見てました。
    ジュサブローのお人形っていいですよね。
    一時期、日本人形を作っていたことがあるのでとても憧れました。
    人形に使う着物地がいいんですよ。
    ほとんどアンティークだそうですがあわせがとても素敵ですよね。
    井上さんの印象はANKOさんと同じかも。晩年はかなりワイドショーネタになってましたから。
    作品の良さとは別ですけどね(^^)

    ReplyDelete
  14. 新 八犬伝。

    夕焼けの空を~君は見てるか~
    小さな瞼に涙をためて~

    てな歌だったよね。終わりの歌は(坂本九だった)。
    なつかしの「ドーセツは走る」。
    私もなぜかこれだけ覚えてる。

    ReplyDelete
  15. ★Kotoraさんへ
    あり~?私も同世代かしら~?と思ってたけどチョットKotoraさんがしたかしら~?妹はプリンプリン世代かも?上に兄弟がいるとかなり違ったり、単に見てないだけってのもあるかもしれないけど(ホントはひょっこり世代かな?私?)
    原爆のことは私が話題にしないと誰も聞かないけど、捕鯨は・・・聞かれたらどうしよ~?色々言いたくても、あわわわわ・・・ってなっちゃいそう。ホントに勉強しなくっちゃ。
    あ、Kotoraさんに読んでもらいたい本があるんだけど送りたいです。

    ★alpenkatze さんへ
    紅孔雀?笛吹き童子?それは全然見てなかったかも?真田十勇士とかのあたりでしょうか?笛吹き童子というと、懐かしの・・・みたいな番組で見る山城新吾?しか知らないかも?母が唄ってた記憶が・・・
    みこちゃんも家の中でもやかましいですよ~!
    たまに大人しいとかわいい♪(笑)

    ★Gavi ちゃんへ
    お姉ちゃん、うっかり何か言ってるよ~!?21歳なのに~!ブンとふんって知らないです!なんでしょう?
    ナポリタン、GAVIちゃん、おいしかった?すっごくおいしそうだったね~!

    ★ANKO さんへ
    はいはい、そうなんですよ!猫虐待!自分で書いてるってそのブツを、私自身は読んでないので書かなかったんですが・・・DV!のイメージはすごく強いです!でも、まぁ、それは見てないから書けんなぁ・・・と。でも、編集者が、殴らないと書けないから、「奥さん、ちょっと殴られてくれませんか?」とか言ってたって聞きますね(驚)怖いですね。
    これほど作品とイメージが違う人もあんまりいないかも・・・って、あんまり読んでないんですが(恥)
    いやいや、亡くなったからって善人になるわけじゃないんで、どんどん言っていいと思いますよ。
    そうそう、これって、鬼太郎のサラリーマン顔!あの顔ってなんか気になる~!

    ★めんまねえちゃんへ
    18歳なのに!なんで!?犬塚しの~~~!とか意味もなく叫んでみたい。
    そう、なんで、出っ歯?黒縁はまだわかんないでもないけど・・・出っ歯??明石やさんま?
    花山大吉~!うんうん、半次はオトコマエですから!勘違いしてもおかしくない。でも松方のおとったんは超大物俳優なんですが、常になんか可笑しい。おからシーンは毎回出てくるからきっとすぐに見れますよ(笑)

    ★ここちゃこ さんへ
    え?確信ありですか?そっかぁ・・・同世代かぁ・・・(単細胞)
    プリンプリンは妹が好きでしたね。たぶん。上に兄がいるので、そのせいで男の子っぽいものが好きだったのかも?
    でも、今や、5歳やそこら違っても大差ないですよ(笑)小学生ならともかくね?(前向きな私)

    ★猫やしき さんへ
    おとったん・・・かわいかったですよね~!「國語元年」って見てないんですよ!残念ながら・・・どっかで探そう!
    ぜひ見たい~~!
    よかった~!花山大吉のみならず、月影兵庫を知ってる人がいて~!半次、かわいいですよね~!男前でおちゃめで。時代劇と相撲・・・猫やしきさんも愉快な子供時代を送ってらしたのね~!嬉しい。

    ★lilia さんへ
    うん!次に帰ったら英語版はだしのゲンを探すつもり!
    でも、あれ、輪つぃも恐くて2度と読めないかも・・・
    プリンプリンは妹世代かも?ちょっとお若いlilia さん♪
    そうそう、子供ってほんとに残酷!何でも言いたい放題。本来は、それで傷ついたり乗り越えたりしながらたくましくなっていくんでしょうけどね~・・・

    ★myaumyau さんへ
    ひょっこり世代ですか!私もそうかもしれないけど、唄しか憶えてないんですよね・・・
    人形まで作って!!それは子供ながらもマニアですね♪

    ★mogu さんへ
    そーそー、見てるときは誰が作ってても関係ないですもんね~。後になって知って、あらまぁ・・・って。私たちの子供の頃ってちょうど、新しい才能が駆け出しで、今調べたら、え~~!っていうような大物が子供の番組作ってますね。音楽も・・・よくできてたはずですね。
    みこちゃん、外ではビビってるだけかも(笑)

    ★マルトヨ さんへ
    ちょこぱんちゃんはチョット下の世代よね。私は27歳ですが何か!?(笑)
    出っ歯に黒縁、チビでガリガリ、浴衣はだけ・・・ってかんじでしょうか?なんで出っ歯?わかんないなぁ??
    原爆の話も戦争の話もここでも全く出ないです(笑)私が持ち出さない限り。誰彼かまわずは私も無理ですけど・・・この人たちなら話せるかな~?って人にこの本を無理やり押し付けて「読んで!面白いから!」って言うの(笑)実際面白い本なので、みんな喜んでくれましたよ♪

    ★JUNJUN さんへ
    JUNJUN さん!同世代!?すごく若く感じてたよ。
    ほっ・・・って??
    そう、ねえ、なんで出っ歯なんだろ?他はともかく出っ歯はあんまり見たことないけどなぁ・・・
    ひょっこりひょうたんじまの曲はけっこうCMに使われてるね。楽しいし印象がいいよね。
    この田舎じゃ寿司のことさえ誰も聞かないよ~。原爆も私が無理やり本を押し付けて読ませる運動を展開してるだけよん(笑)

    ★ぴやままさんへ
    ジュサブロー大好きです!アンティークしか使わないそうですね。ちょっとモホ~な優しい感じも好き♪(笑)
    特に、ずいぶん前の、中国皇帝シリーズみたいなのとか、サロメとか怪しい感じのが大好き!うさぎのお雛様も!
    井上ひさしはyっぱりDV!の印象が強いですよね。実際に見てない(笑)からわかんないけど。それとやっぱり猫虐待!これも本人の書いたのを読んでないので、今回は書くのをぐっとこらえたんですが・・・いずれ調べ上げてみようと思ってます。ははは。

    ★いもうと ちゃんへ
    夕焼けの空を~君は見てるか~
    小さな瞼に涙をためて~
    ひとりぽっちじゃないんだ~
    ま~だしらないだけなんだ~

    そう、坂本九。黒子でも出てた?
    坂本九・・・すっごいラテンな声の持ち主。リズムも完全なラテン。粘りなし!いいなぁ・・・

    ね、ドーセツって道節って知ってた?知らなかった。

    ReplyDelete
  16. そうかー。対面の干支・・・。初めて聞きました
    思えばex-husが対面の干支だった~(爆)、手放してはいけなかったのか?

    私はプリンプリン物語のほうが良く覚えています。
    カセイジンとか、ルチ将軍とか!アクタ共和国のテーマとか。

    ReplyDelete
  17. プリンプリン物語の世界お金持ちクラブの歌は
    知ってるけど、新・八犬伝は知らないかも?
    ひょっこりひょうたん島は有名すぎて、
    リアルで見ていたのか???怪しいかな?
    井上ひさしさん、wiki見てきたら、ああ、なるほど~。
    いろいろあるんですね。
    あまり作品を読んだことはないと思うのですが
    ひみつのアッコちゃんの歌なんかもこの方作詞なんですね。
    いや、こう並べると本当・・・
    典型的な日本人なのかも???

    ReplyDelete
  18. むむむ・・・話についていけない・・・!
    うちは兄がいて、ウルトラマンとかゴジラ系ばっかり見てたから
    NHKとかってあんまり縁がなかったんですよね〜。
    ただ単に自分が無教養なのかも・・・しゅん。
    出っ歯で黒縁めがねが典型的な日本人??
    し、知らなかったわ・・・そうなのーーー!?
    そうそう、はじめこちらに来た時に、アメリカ人の質問攻めにあって答えられないこととか私もありました。
    anemoneさん見習って私も勉強しようかな〜?

    ReplyDelete
  19. NHKで今やってる人形劇「新・三銃士」も辻村さんですよねw美しくって、妖艶・・・けどコミカルな人形たちに夢中です!ま、井上ひさしさんではなく、三谷幸喜作品なんですがw
    偉大な方がまた一人・・・という感じですが、これが「THE日本人顔なのか~」というアメリカ人さんたちの視点がおもしろくってクスクスです。

    ちなみにぷりんぷりん??これ、わからないです。。主人はわかるかな。。最近この世代ネタで盛り上がる我が家です。

    ReplyDelete
  20. むむむ…
    プリンプリンを私が知っているのかどうなのか、いまひとつ定かでないこの頃。
    最近目にする機会があったのでこれ知ってるのかなぁ??
    どうなのかなぁ??と疑問に思っていたのです。
    今度母に聞いてみよう。
    人形劇は三国志ならバッチリ記憶にあります。

    みこちゃんのオン/オフいいですねぇ~
    ウチのヤツラはちょっとゆるみ過ぎかな?

    ReplyDelete
  21. あわわ、リアルで見てたよ~!「ひょっこりひょうたん島」
    もちろん、ちっこかったですからっ(笑)
    新・八犬伝も懐かしい~(^^)
    井上ひさしさん、追悼記事では触れられてなかったけど、そうだよねっ、奥さんといろいろあったんだよね?!(^^;)
    そして、このお顔、一番印象的だったのがお鼻の穴です(^ω^;)
    これが典型的は・・・やだ~~~。
    松方弘樹のお父さん、初めて見たかも。に、似てる(笑)

    みこちゃん!
    先に昨日に記事見たから・・・別人(猫)かと思っちゃったよゞ(≧ε≦o)
    新しいハーネス、煙突のてっぺんももうすぐだねっ(^^)

    ReplyDelete
  22. ★モモ さんへ
    対面の干支のex-hus!?そっか~・・・いや、生ものの補うものはうるさそうだから(笑)置物でいいでしょ♪
    世界で一番すぐれた民族 アクタアクタきょーわこく~♪
    ふふふ、おかしい。

    ★sari さんへ
    お金お金、お金お金おかねおかねおかね~~、お金?
    お金さえあれば~~~なんでも手に入る~~♪
    昨日1日中唄ってました。アホですね。
    トーさんに踊りつきで唄って見せたあげました。あさの6時に大爆笑。
    井上ひさし・・・猫の敵?



    ★Queen Sashaさんへ
    うちもお兄ちゃんいるので、巨人の星とかウルトラマンですよ~!NHKっていってもアホ番組ですよ、知ってたからどう、ということはないです(笑)
    そう、出っ歯ってどういうつもり?一回旦那様に聞いてみて!勉強だなんて、そんなことないのよ~。英語苦手だから、そっちをなんとかしなきゃいけないのよ~!ホントは。

    ★ミーミー さんへ
    いや~ん、27歳ですがなにか?
    ミーミー さんがこんの知ってたらびっくりしちゃううわよ~!新婚さんでしょ~!
    三銃士はアメリカでも見れるんですよ~、たまに見ますよ♪
    三谷幸喜さんは新八犬伝とか大好きだったみたいですね。
    え?人形はスタジオノーヴァってとこの 菅澤 敬一って人みたいですよ♪
    デザインで参加?とか?しらべてみよう~っと!
    今、製作をジュサブローに頼んだらNHKは破産しちゃうかもです。

    ★リヴさんへ
    あら~、リヴさん若いんだ~!え?ワタシは27さいです。
    三国志・・・ついこのあいだの気がします(涙)
    お母様・・・同年代?

    ★まったり福タビ大リンの姉 さんへ
    わたしもひょっこりは見たかもしれない・・・記憶ないんです。あまりにも有名なんで何かでみたのかなぁ・・・
    新八犬伝は中身は憶えてないけど、すごく好きだったはずなんですよね・・・
    井上ひさしって、猫虐待話を雑誌に書いてたって、誰か読んだ人いないかしら?
    DVよりそっちが気になってるんですよ。
    みこちゃん、その時々で顔が違いすぎる気が・・・変ですよね(笑)

    ReplyDelete

Note: Only a member of this blog may post a comment.