Monday, February 8, 2010

なんの因果かナポリタン




突然夫が
スパゲティーナポリタンが食べたい!
・・・と言い出しました。



ナポリタン・・・なんで?

ズッコのマミィさんと薄皮饅頭さんのせいですが・・・)


久しく聞かなかったこの言葉。
かなりスットコドッコイな響きですが、

え~、玉ねぎと、確か、ピーマンとか缶詰マッシュルームとか入ってる?

「いや、そんなんいらん、玉ねぎだけ」

「んで、安っちいハムとかウィンナーとか入ってなアカン」

できました。

コツは、スパゲティーを ゆですぎる こと。
まかり間違っても、アルデンテなどという言葉を思い出してはいけません。
どこまでもケチャップ味で。
とはいうものの、ケチャップのみというのもなんなんで、
冷凍庫で凍り付いていた夏の残り物のトマト1コを入れてみました。
トマトって、冷凍しとくと便利です。
水に落とすと簡単に皮がむけるし、すぐに溶けてきて刻むのも簡単。
トマトソースなんか作るのにぴったりですよ。

な~んだこんなもん・・・つまらん。

という、投げやりなかんじで、斜めに腰掛け、脚など組んで、
雑誌片手にいただくと、より美味しいかもしれません。

懐かしい隣の喫茶店味。

大阪人なら確実に
コレでごはん2杯はいけることでしょう。

このところの、ベジタリアン向け料理のせいで、
私のことをヘルシーな人だと誤解しいるそこのアナタ♪

大間違い。




夜はこれ

ど~~~~~~ん
天丼。

また丼か?とか言わない。
肝臓は?とも言わないでね。





ん?

みこちゃん出番なし?



あ・・・


出番なしの知らせに遠くを見つめるみこちゃん。


出番はいいから・・・ 
おやつを下さい。



・・・・・はい。








ポチッと応援よろしくお願いします♪
         
     にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


コメント投稿について
Profile Name/URL
URLをお持ちでなければ
Anonymousを選んで下さい。
匿名設定になっていますが、
お名前を書き込んで下さいね。



10 comments:

  1. あ”-----!!
    すぱげっちー・なぽりたん!!
    これって・・・すごい!
    安っちいウィンナーにケチャップにゆで過ぎのスパゲティー?
    間違ってもイタリア製のパスタ使っちゃダメなんですよね?
    あくまでマ・マー(だっけ?)のすぱげっちーで…
    ところで、ナポリタンってレシピあるのかねぇ?
    あ、ちょっと!
    大阪人だったらご飯2杯は行けるって、すぱげっちーおかずにご飯食べるって事?
    炭水化物万歳!!
    天ぷらもいいなぁ・・・
    みこちゃん、にょ~ん抱き頑張ってチ~。

    ReplyDelete
  2. ナポリタン、あのケチャップ味がメッチャ食べたいときがありますよね。
    最近うちもよく食べるようになりました。
    へえ、トマトを丸ごと冷凍してたら便利ですね。
    今度からうちもそうしよう。(よく腐らすし・・・(^_^;)
    天ぷらおいしいですよね〜。
    たまにはこってりしたものも食べないと気分が沈む・・・。

    ReplyDelete
  3. ズッコのマミィさんへ♪
    そ~よ。
    大阪人、なんでもおかずにできちゃうのよ。
    たこやきだってお好み焼きだってやきそばだって・・・
    粉モン天国大阪ばんざ~い。
    どこの喫茶店にも「やきそば定食」とかあったもんね。
    ごはんとお味噌汁とやきそばに小鉢がついて680円とか。
    ナポリタン定食だってあるかもよ?
    天下茶屋とか布施とかに行けば(??)
    炭水化物ばんざ~い。

    ReplyDelete
  4. 猫やしきさんへ♪
    さすが!よく食べるんですね?ナポリタンを!
    やるやる・・・とは思ってましたが(笑)
    トマトね、冷凍いいいですよ!
    夏の収穫時期は食べるのが追いつかないでしょ?
    とりあえず放り込んでおけばOKだもの。
    便利便利。ぜひお試しください。

    ReplyDelete
  5. うわ〜ナポリタン懐かしいですー!
    日本では喫茶店でこればっかり食べていた記憶が。
    天丼もおいしそ〜う。
    私も炭水化物ナシでは生きていけない派です。(笑)

    みこちゃんすねないで〜。

    ReplyDelete
  6. まさかのスットコドッコイ料理(笑)。
    タイトル見た瞬間に脱力して腰砕けデス。
    いやぁ、コドモの頃食堂で食べるスパゲティーと言えば、
    ミートソースかナポリタンでしたでざんしょ?
    舶来品上等!欧米バンザイ!と思いながら食べていましたとも。
    いたいけなコドモを騙してからに、命名者出て来~い!

    で、トマト丸ごと冷凍ってすごい!
    そうか、火を通して食するならかえって使いやすいですね。
    ウチもそうしようっと。
    問題は冷凍庫にトマトが入るかどうかですね。
    我が家のバヤイ・・・。

    みこちゃん遠くの出番より近くのオヤツですよ(^^)。

    ReplyDelete
  7. そう。ナポリタンのイメージって、ゆですぎパスタ(笑)
    でもトマトが入るといきなりおいしそうです。
    さらに天丼がものすごくおいしそう!
    うちも夫がなんでもご飯にのせて食べたがるので
    丼モノ率高いです。

    みこちゃんの後頭部、さわりたーい(^-^)

    ReplyDelete
  8. うはははは!!夜のメニューすごすぎます。
    どーーーーーーん。
    胃に来ました。(目から...)
    ナポリタン、いいですね、いいですね。
    そうそう、マミィさんちで「ナポリにはナポリタンはない」って...
    衝撃を受けた私です。
    でもよくかんがえたら、ありゃないですね。日本にしか。(笑)
    魚肉ソーセージとか、安いソーセージいいですよね。
    やっぱりゆですぎて、ケチャップですよね。ええ、ええ。(深くうなづく)

    そう、そして私も関西出身だから、
    炭水化物は炭水化物のおかずになります。
    うどんにもやはりおにぎりセットでしょう。
    天丼にもなぜかミニうどんをつけたり。
    みこちゃん、おやつ美味しかったですか?

    ReplyDelete
  9. QueenSasha さんへ
    懐かしかった~?
    夫は炭水化物大好きなもんで、これにつきあってると
    太ってしょうがないんですけどね(^^;

    ReplyDelete
  10. 薄皮饅頭さんへ♪
    ことの発端はアナタですから(笑)
    ホント、誰が名づけたナポリタン?
    ママーのしわざかしら?
    トマトの冷凍・・・便利です。
    アメリカ人に「ジップロックに入れるの?タッパーに入れるの?」って聞かれたから
    「ううん・・・そのまま。ポンって入れるだけ」
    って、答えたら、驚愕されました。
    冷凍庫いっぱいでもバラなら入るでしょ?


    かよさんへ♪
    ゆですぎ・・・もしくは、ゆでてしばらく放っておく。
    でしょうか?
    男性陣ってなんであんなに丼が好きなんでしょね?



    めんまねえちゃんへ♪
    凄すぎましたか?
    深夜に見たら胃にくるかも(^^;
    どうして関西人以外は炭水化物をおかずにしないんでしょね?
    マミィさんの驚愕ぶりに逆に驚いちゃった。ははは・・
    そんなに変かな?
    やきそば定食、きつねうどんのおにぎりセット。
    他に何を合わせばいいのかさえわかんない。
    あ、合わさないのか?

    ReplyDelete

Note: Only a member of this blog may post a comment.