Friday, February 26, 2010

ピカンパイとみこちゃんのパトロール



ピカンパイ!
アメリカのお菓子といえば、パイですが、
実は、私が唯一好きなアメリカのお菓子はこのピカンパイ。
アップルパイはかなり苦手・・・
ピカンパイも市販のものは、甘すぎるけど、自分で作れば加減できるしね。
とはいえ、アメリカ人は、めまいがするほど甘いパイに、
アイスクリームや、ホイップクリームなんかを
た~っぷりのっけて食べてます。
んで、「やせたい」って言われてもねぇ(^^;

材料は玉子3個とブラウンシュガー1カップ
コーンシロップのライトとダークを半カップづつ
溶かしバター1/3~1/2本
塩小さじ1/3、バニラエッセンス小さじ1
ローストしたピカンナッツを2~3カップ
(半分は刻んで半分はそのまま)
日本の200ccカップで作るとフィリング少なめで甘さひかえめ、
たっぷりフィリングがお好みならアメリカのカップでどうぞ。


市販のパイ生地を使ったから、
あとは材料を混ぜてナッツを放り込んで、焼くだけ。
〈180℃(350F)で1時間~1時間10分〉
しっかり冷やした方が、私は好き。
手作りならでは、ピカンをいっぱいいっぱい入れました~♪

カリカリサクサク♪



これは昨日の写真。
つららが突き刺さった?状態です。
どうなったらこうなるのかわからないけど、こんなのは初めて見ました。

昨日はこんなで、寒かった~

うってかわって、晴れ渡り、
マイナス11℃から+11℃へ!
どないやねん?
内陸のお天気は変わりやすいのです。


みこちゃんはお外に出たくてたまらない様子。
しばらく全然行きたがらなかったのに・・・
部屋の温度は変わらないのに、なんで外が暖かいこと知ってるんだろ?


自分で出たがっただけあって、今日はやる気まんまんの尻枝巡査部長。
まるで、アフリカのサバンナ出身みたいじゃないですか!


いきなり寄り道ですか?
イネ科のなんか忘れたもんですが、
これって、昨日はこういう感じでしたの
どうなったらこうなるんだか?
年に1~2回、こうなります。


ずいぶん暖かいですね・・・部長?

まったりしておられる、と思いきや・・・・・


突然戦闘態勢?
なにかを発見!
ホシですか?忍び寄ってます。

あ!
と、思ったら、ダッシュで逃げていきました。
脱兎のごとく・・・って、こんなかんじ?



え?部長、びび尾行ですか?
いやいや・・まだ、その辺は凍ってますよ・・・・・・
え~~~っ びちょびちょですから・・・・・・


ふだんは絶対通らない濡れた場所や凍った場所もおかまいなし。
今日の尻枝部長は一味違います!


すぴすぴすぴ・・・・・


におうな・・・


キャーかっこいいー 尻枝じゅんさぶちょー!
太陽にほえろの山さんみたい~!



え?
かえるえるかえるかえるかえる・・・・

なに?

こわいこわいこわいこわいこわいこわいこ・・・・・



ななななんで?


どしたんですか?
尻枝さん・・・・
????


わかんないけど
急に怖くなって大急ぎで帰ってきた(らしい)

尻枝巡査部長

たった一週間で、

ヒラ巡査に降格。





ポチッと応援よろしくお願いします♪
       ↓
 にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


コメント投稿について
profile Name/URLを選択し、
まず名前とURLを記入して下さい。
URLは空白でもかまいません。
コメント記入後、必ず、
Previewを押して下さいね。
そのままPostを押すとエラーになります。

承認制になっているので
すぐには反映されません。
ごめんなさい。

14 comments:

  1. マイナス11℃から+11℃〜!!?
    恥ずかしながらマイナス気温の経験がありません。。
    マイナス11℃って、どんな?、肺が凍りそうじゃありません??(←アホ?)

    みこちゃんのお散歩うらやましいな〜
    うちの子は全員、外に出ると腰が抜けちゃうへなちょこ‥、
    そして周りもコンンクリートのジャングルなんですよねぇ・・。
    いつの日か、土の上を思いっきり走らせてやりたいです。

    ところで・・、アップルパイけっこう好きです。^^

    ReplyDelete
  2. このピカンパイのタルト部分のギザギザが完璧ぢゃーないですかー!(私がやるといつも崩れる!!)
    本当は買って来たんでしょー???
    これをトーさんと2人で食べちゃうんですね?

    マイナス11度から一気に11度って言うのもすごいけど、みこちゃんがいきなり部長から巡査になったのも衝撃!!
    ヤマさん…いったいなにのにほひが?
    ひょっとしてオオカミ???

    ReplyDelete
  3. ナニが驚きって、その凍ったイネ科のなんだかの、
    ラインダンスみたいな氷の脚、脚、脚~(笑)?!
    ド肝を抜かれました。イネ科恐るべし。

    尻枝部長突然の降格・・・。
    やっぱりアメリカって国は実力シュギなのねぇ。
    みこちゃん、肩書きなんていいよね。
    かえりたいときにかえれるほうがシヤワセよ。
    一目散にお家を目指しながらも、耳はちゃんと後方を
    警戒しているあたりに職務遂行への情熱を感じるわ。
    それに、今日もお見事な尻枝ぶりだもの。

    アップルパイが苦手なヒトっているんですね!
    煮たりんごがダメってこと?

    お母様のミノムシ作品のお話を聞いて、ちょっと試して
    みたい気持ちがウズウズと・・・。
    やりませんよ、やりませんったら(^^;)!

    ReplyDelete
  4. ローストしたピカンナッツを
    2~3カップを入れたパイ?
    おいしそぉ~~~♪
    だけど、カロリー高くないっすか?
    でも、食べたいっ!!!
    昨日のすうどん+コロッケより食べたい!

    尻枝巡査部長さん・・・・何の匂いで帰っちゃった?
    狼とかコヨーテとか居るんですか?
    グリズリーとかも?

    昨日、コメした30℃の温度差に
    近くなっちゃったのね・・・凄いなぁ~
    刺さったつららに、ちょっとびっくり!

    あっ!!!私、妹さんとの掛け合いコメ好きです♪
    妹さんのファンと言ってもいいかも♪
    カレンダーの続きお待ちしております。
    2011年のカレンダー、作って販売しませんか?
    買います!!!!!!

    ReplyDelete
  5. ナッツ大好きなので絶対食べてみたい!!
    ピカンってこっちではあまりみかけないです。
    アメリカンフェアとかやってたときに見ましたが普段はないみたい。
    アメリカの市販のケーキって確かに甘そう〜。
    それにすごい色のもあるし、ああいうのってどうなのかな。
    みこちゃんのんびりおさんぽですか。
    もう春みたいなお日和で気持ちよさげ〜。

    ReplyDelete
  6. ピカンパイは市販のものを食べて、1口でダウンしたわ....
    これは美味しそうだわ〜
    自分で作った方が絶対美味しいかも。

    −11℃から+11℃?!
    1日でつららになったイネ科が復活してるし、逞しいな。
    暖かくなったし、尻枝部長も張り切ってパトロールに繰り出しちゃいますね。
    遠くを見据えて考えるみこちゃん、カッコいいわ〜
    でも何に怯えたのかしら....

    ReplyDelete
  7. おお〜ピカンパイおいしそう〜!
    うちのダンナの大好物です。
    もちろん、市販の買ってきてもオーブンでちょっと焼いてます。(笑)
    アメリカ人はこの甘いパイにアイスクリームドバッと乗っけちゃうからたまげますよね〜!
    いいな〜、みこちゃんとお散歩に行けて羨ましいです〜。
    いつも猫が他の動物に遭遇したらどうなるんだろうと思ってましたけど、さすがにウサギは逃げ足早いですね!
    尻枝巡査部長次回も頑張ってね〜。

    ReplyDelete
  8. ☆zigzagさんへ
    気温差にはほんとにビックリですよね。
    朝が-3℃で午後はプラス12℃とか・・・
    もうわけがわかりません(笑)
    都会にいると外に連れ出しても、危ないだけですもんね・・・
    へなちょこの方がいいですよ(^^
    アップルパイ好き♪って、いいですね。なんか女らしいような気がする。


    ☆ズッコのマミィさんへ
    ぎざぎざがくずれる?それは・・・なんで?
    パイ皿のふちがフラットな、ギザギザがないやつで作ってるのかな?もしかして?
    お皿がギザギザだからこうしかならないぞ(??
    そう、トーさんと二人で3日ほどかけて食べるの。
    またフォアグラ注意報がでそう。
    オオカミはいないと思うけど・・・
    なんでしょね?
    へっぴりすぎですね。このやまさんは。
    ヒラからやりなおしてもらいましょう!


    ☆薄皮饅頭 さんへ
    凍った稲科のもん、すごいでしょ?
    おもしろいから好きですけどね・・・
    最初はビックリしました。
    降格は・・・当然でしょ。
    アップルパイって、ムリ。なんでかな?
    甘い!どんなに酸っぱいりんご使っても、甘い!
    生でいいです(^^;
    みのむし・・・なんで?ぜひ、やって!見たい!


    ☆元気猫さんへ
    すんごいカロリーですよ。
    しかも、ホイップクリームのせてやった!
    また妹からフォアグラ注意報だされちゃう・・・
    コヨーテはいないと思うけど・・・わかんない。
    オオカミもグリズリーもいませんよ(笑)
    こわいなー
    そうよ・・気温差、すごいの。
    朝晩で20度くらい違うのはざら。
    妹のカレンダー?買う?
    どうやってつくるんだろ?そんなの・・・ははは。
    聞いてみよ。また叱られるかも?
    すぐ、叱られるんですよ~(泣)


    ☆猫やしきさんへ
    ナッツすきですか?ワタシも大好きなんですよ~!
    これ、ナッツ好きにはたまりません。
    これでもちょっと甘いですけどね。
    クルミでもいけるんじゃないかな・・と思います。
    見た目は地味ですけど。
    あめりかの、あのスゴイ色のケーキはすごい味です。
    あれ、食べるためのじゃないんじゃないか・・・って、
    真剣に思います。
    だってね~、蛍光ムラサキと蛍光グリーンって・・・
    食欲なくさせようと思ってるんじゃないかしら?


    ☆moguさんへ
    市販のは激甘ですよね。
    オールドファッションのはましなのもありますけどね。
    あのアンコ的ねとねとがあんだけ甘くてしかも温かいと即死ですね(笑)
    イネ科・・・強いですね~ 寒暖の差はビックリでしょ?
    みこちゃん、サバンナ出身ですから(笑)


    ☆Queen Sashaさんへ
    ピカンパイすきなんだ?旦那さま・・・
    あの甘いのを温かくするとさらに甘いでしょ?
    で、アイスクリームでしょ?
    わかんない・・・甘すぎて頭痛がしそう(><)
    ヒモがなかったら、ひょっとしたらウサギくわえて帰ってくると思いますよ。
    大きさにビビってるだけで、だいぶ慣れてきてますからね~
    こわいなぁ・・・
    リスなら確実に捕るでしょうね・・・
    なにしろ、尻枝みこちゃん、サバンナ出身の野蛮猫ですから(笑)

    ReplyDelete
  9. anemoneさんのピカンパイ、食べたい~。
    実は私もアップルパイはニガテ・・・
    ジャムとかも不得意だし、レーズンとか
    加工したフルーツ、ダメみたい。

    それにしても・・・
    驚きの気温差!!!
    とても同じ植物とは思えない状態になってるね~。

    うさぎ、かわいい~。
    尾行、何を思ってだろう?
    お友達だと思ったのかしら?
    それとも・・・・・恐

    キッチンマロ、すごかったでしょう~。
    私もいつか訪ねてみたい・・・
    それまであるか???

    ReplyDelete
  10. 初めまして、こんばんは。
    ブログにコメントありがとうございました。
    三毛猫ハッチとその母でございます。
    みこちゃんも顔にひと刷毛の墨が塗られてるのですね!!
    うちのはっちゃんと同じ♪
    どうぞ宜しくお願い致します。
    フィギアのエキシビジョンご覧になりましたか〜?

    ReplyDelete
  11. あははは、かえるかえるって書いてるから、
    「カエル」のことかと必死で探しちゃいましたよ。(ばか)

    それにしても、途中までは勇敢な尻枝の君。
    いったい何が?
    虫でもいたのかしら。

    パイ、すごい!!売り物のようですよね。
    でもいつも、こちらの食べ物は売り物レベルに見えるので、
    要するにいつものようにすばらしいーということです!

    ReplyDelete
  12. ナポリタン関係情報ゲット!
    ぶっこ。のまきちによると、名古屋にはイタリアンスパゲッティと言うナポリタン派生の物が存在するらしいデス。
    とりあえずこのリンク見てちょーだいってば!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%B2%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3

    ReplyDelete
  13. 始めまして!
    たま子とぽち男の二匹の猫と暮らしております。
    anemoneさんの住んでいるカンサス州って、私には想像もできないです!
    みこちゃんの事はもちろん、アメリカでの生活に大変興味があります!
    色々教えてください。楽しみにしております。

    ReplyDelete
  14. ☆Sari さんへ
    パイ、食べたいですか?美味しいですよ~(笑)
    で、もっと壺形になりましょう。
    私も、フルーツは「生」がいいです。
    うさぎは・・・おともだちではなさそうです(汗)
    ヒモがなかったらお持ち帰りされると思います(こわい)
    キッチンマロ・・・マロって、麿?
    貴族的な響きがぴったりのお店・・・行きたい?
    では、みんなで祈りま賞。


    ☆三毛猫ハッチの母さんへ
    お忙しい中(オリンピックで)ご訪問ありがとうございま(笑)。
    そうなんですよ、墨を頭からたらしちゃったんです。
    ハッチちゃんに比べたら、うちはちょっと薄墨っぽいでしょうか?
    またぜひお邪魔させていただきますね~!
    あ~~~~!!エキシビジョン・・・忘れてました(涙)
    がーーーーん!


    ☆めんまねえちゃん さんへ
    やっぱり?めんまねえちゃんは勘違いするかも・・・って思ってました(笑)
    なんでしょね?なんで急に恐くなるんだか?
    尻枝の君のお心は良くわかりかねるのでございます・・・

    パイ。きれいに見えますね(笑)
    実は、前日作って、焼きあがったとたん床に逆さまに落っことしたんですよ・・・
    さすがに10秒ルールは通用しないくらいグッチャグッチャ。
    ショックで寝込みました。
    これはリベンジ!



    ☆ズッコのマミィさんへ
    あ、これ、見に行ったよ~!
    イタスパ!なつかし~~!
    鉄板ほしいなぁ・・・



    ☆たまぽちママさんへ
    ご訪問ありがとうございます!
    こんな田舎でよかったら、毎日遊びに来てくださいね(笑)
    2にゃんといっしょなんですね。
    またお邪魔させていただきま~す。

    ReplyDelete

Note: Only a member of this blog may post a comment.