ナポリに行くというズッコのマミィさんに対し、
ナポリにはナポリタンがない・・・と返した薄皮饅頭さん。
二人の会話のせいでナポリタンを食べたくなっちゃったのが、
やすっちいモン好きのうちのトーさん。
ひょんなことからはじまって・・・・
なんだかわけがわからないまま広がりをみせているナポリタン世界選手権。
放っておくとどんどんわけがわからなくなっていくので、
今日はナポリタンの特集第2回。
こちらも合わせてご覧下さい
↓
なので、みこちゃんの出番はありません。
ねろねろねろねろ~~~~
みこちゃんも全く気にしていないようなので、問題なし!
っていうか、これって、元々料理ブログだったんですよ~~!
うっかり本人も忘れてました。
すっかりみこちゃんに侵略されちゃった。
なんと、未だにどこに本部があるのかわからないまま、
ナポリタン世界選手権大会本部は、
日本に諜報部員まで送り込んでいるのですよ~!
みなさん、知ってましたか~?
ほれ、このとおり・・・・・・・
これが、ちょーほー部員(ズッコのマミィ さん)が送ってきた日本の現状を伝える1枚ですよ~!
リングイネ・・・黒胡椒ナポリタン! なんですと~?日本で何がおこっているんでしょうか~?
海外にいる私たちには全くわからん、蚊帳の外状態・・・・・
日本にお住まいのみなさん、街でナポリタンに異常な関心を示しているヒトを見かけたら、
こそっと、「ナポリタン・・・」って、ささやいてあげてね。きっと「世界せんしゅけん」って、返してくれますよ。
さて、そんな現状をよそに、こっちはこっちでどんどんナポリタンが世界に広がってますよ~!
では、順次ご紹介いたしましょう・・・・
相変わらず、各賞はなんちゃって審査員の私、anemone が
独断と偏見で差し上げちゃってますから、
深く考えないでね~(??
まずは、本家、日本からの参戦者です~!
****************
ANKOさん 作
日本在住
『鼻血ブーで賞』
本人談:
ナポリタンはゴージャスよりも"普通"が一番。
ただしナポリタンと言うくらいだから色合いは、赤・白・緑は鉄則(?)
味付けは勿論ケチャップたっぷりのお子様味で。
しかーし!我が家のナポリタンのポイントは『ポールウインナー』
大阪人(と言っても人生の半分以上東京暮らし)としてははずせない具材でしょう。
しかもポールウインナーはケチャップとの相性が抜群なのだー!(あ、ソラン口調)
あと、ケチャップやホールトマトを使う時は、砂糖をひとつまみ加えると、
トマトの酸味の角が取れ&コクが出ますよ。
ただしナポリタンと言うくらいだから色合いは、赤・白・緑は鉄則(?)
味付けは勿論ケチャップたっぷりのお子様味で。
しかーし!我が家のナポリタンのポイントは『ポールウインナー』
大阪人(と言っても人生の半分以上東京暮らし)としてははずせない具材でしょう。
しかもポールウインナーはケチャップとの相性が抜群なのだー!(あ、ソラン口調)
あと、ケチャップやホールトマトを使う時は、砂糖をひとつまみ加えると、
トマトの酸味の角が取れ&コクが出ますよ。
評:
どうです、このオシャレなこと!目玉焼きがハート!
初めてのおうちデートでぇ、彼に作ってあげたらぁ、彼ったら、「おまえって、いい女だよなぁ~」って、言ってくれちゃったのよ、も~~~!
といった妄想を抱いて「鼻血ブーで賞」もしくは「イケテル女と呼びま賞」って、悩んでいたら、諜報員さんから、鼻血・・・に1票入りましたので、「鼻血ブーで賞」に決定です。
ポールウィンナーって、これのことだったんだ~。名前はじめて知りました。
*****************
nouillesさん作
パリ在住
『かかえてお箸で食べま賞』
本人談:
ズッコのマミィさんのブログにお邪魔した時、「スパゲティナポリタン」に関する記事がありました。なにやらanemoneさん主催でナポリタン世界大会が行われている様で、早速私も遅ればせながら大会に参戦させて頂きました。
具は潔くハムのみ。盛りつけは女らしくラーメンどんぶりに。もちろん箸で食べました。味は適当で、またそれがナポリタンたる醍醐味なのだろう、と妙に納得、満足してしまった私です。
具は潔くハムのみ。盛りつけは女らしくラーメンどんぶりに。もちろん箸で食べました。味は適当で、またそれがナポリタンたる醍醐味なのだろう、と妙に納得、満足してしまった私です。
評:
なぜ、ラーメン鉢に入っているのに、こんなにもオサレなんでしょうか?
こうも立て続けにオサレなナポリタンが登場すると、ナポリタンってオサレな食べ物だったんだ・・・・という
錯覚におちいります。もし、これが、オバQ の小池さんが使っているような鉢ならば、けっしてこうはならなかったはず・・・・激辛麺に見えたかも。
器って奥が深いです。
鉢に盛った斬新なナポリタン。もちろん「かかえてお箸で食べま賞」!
***************
Kotora さん作
ドイツ在住
『おくちベタベタで賞』
本人談:
おいしかった~!これに、パルメザンチーズをかけようとしたら、相方にもったいないからこれに使うのはやめてくれ、って言われました~。だから粉チーズはなしです。もったいないなんて、失礼な!自分もおいしいおいしい言うて食べてたくせに!
そもそもドイツのケチャップはけっこう甘い(相方談)んですが、その甘みがまろやかで、おいしかったんですよ、意外にも!
ナポリタン、けっこうおいしいじゃないですか。またリピートしたいと思います。だって直ぐできるし経済的!
そもそもドイツのケチャップはけっこう甘い(相方談)んですが、その甘みがまろやかで、おいしかったんですよ、意外にも!
ナポリタン、けっこうおいしいじゃないですか。またリピートしたいと思います。だって直ぐできるし経済的!
ニュルンベルクソーセージ。短いウィンナーです。そもそも日本で言うところのウィンナーってこれが元祖なんじゃないかな~と思います。日本のウィンナーみたいな短いの、これしかない…(相方に聞いた)…ことはないんですが、これが一番有名ですもの。他には知りませんもの。大体、他の有名なソーセージは長いんですよ。
あ、ザワークラウト(酢キャベツ;写真のソーセージの下に盛ってあるやつ)は入ってません。
ドイツ・ナポリタンってことで、ザワークラウトでも入れようかな~と思ったんですが、確実にまずくなる気がしたのでやめました。
あ、ザワークラウト(酢キャベツ;写真のソーセージの下に盛ってあるやつ)は入ってません。
ドイツ・ナポリタンってことで、ザワークラウトでも入れようかな~と思ったんですが、確実にまずくなる気がしたのでやめました。
評:
本場ドイツのソーセージを、なんと、タコにしようとしたのですね~!
なんちゅう、もったいない・・・いやいやかなりなチャレンジャー精神。
ニュールンベルガーって、どんなんかなぁ~?強そうな名前です~。
ニュールンベルガー!!!って何回も言ってみたくなります。
その、ニュールンベルガー!(もういいって)を、タコに・・・・
その精神があれば、ザワークラウト入りのすっぱいナポリタン製作も不可能ではないですね!
ヤスッチィ感を出すために?ケチャップたっぷりギトギトにしたかいあってとっても美味しそう!
こりゃ「おくちベタベタで賞」!
****************
alpenkatzeさん 作
ドイツ在住
『トーさんいなくてヨカッタで賞』
本人談:
ナポリタンをシングルでアップする勇気がなかったので、ビールも一緒に撮影してちょっとごまかしを(汗)。
ビールの注ぎ役は相方。せっかくきれいに注いでくれてましたが、何度も撮影をやり直すうちに泡がちょっと消えてしまいました(汗)。
ソーセージは、同じドイツ在住のKotoraさんはニュルンベルガーという短いソーセージを使ってありましたが、私は、ウィーナーソーセージを使いました。これは、日本の赤いウィンナーではなく、”ウィーナー”です!念のため・・・。
Kotoraさんは、私がザウアークラウト入りのナポリタンを作ることを期待されてたようですが、Kotoraさんの記事を読む前にナポリタンを作りました。ですので、いつか機会があれば、Kotoraさんの期待に応えてザウアークラウト入りナポリタンを作ろう・・・と思ってます(ウソです)。ケチャップはクノールのですよ~
Kotoraさんは、私がザウアークラウト入りのナポリタンを作ることを期待されてたようですが、Kotoraさんの記事を読む前にナポリタンを作りました。ですので、いつか機会があれば、Kotoraさんの期待に応えてザウアークラウト入りナポリタンを作ろう・・・と思ってます(ウソです)。ケチャップはクノールのですよ~
評:
なんという美しさ!完璧な盛り付け・・・・ビールまでついてるし!
それに、なんでしょう、その見たことない、WienerWuerstchen?
ちょっと、ポールウィンナー(さっき憶えた)に似ています?
ウィーナーワルツの仲間で賞。いやいや、そんなアホな賞はいけません。
ウィーンの、って、ことですよね?で、日本のウィンナーは、そこから命名されたのでしょうね?
いやぁ・・・・たかがナポリタンされどナポリタン。なんて勉強になるんざましょ。
どっちにしても、この完璧さを見てください!すばらしく美しい上に美味しそう・・・・・もし、これにブロッコリーが乗っていなかったら、んで、その奥に密かに並べたきゅうりさえなかったら!!!
この大会の影の審査委員長(うちのトーさん)の2大キライなものを大胆にも、これ見よがしに並べるとは~~!つい先日、トーさんの嫌いなものをここで発表したばっかりだというのに(ヘタレなトーさんと元気なみこちゃん)。しくじったか?それともこれはイヤガラセか?でも、なんてラッキーなんで賞?審査の日、トーさん留守でいませんでした。「トーさんいなくてヨカッタで賞」
*******************
ここちゃこさん 作
日本在住
『ちょっとした御馳走で賞』
ご本人談:
こだわりというこだわりは何もなく、食材も近所のスーパーですべて揃うモノ。 強いて言うならウインナーはシャウエッセンという事ぐらい。 子どもの頃、家で作ってくれるスパゲッティーはなぜかミートソース。 ナポリタンといえば喫茶店で食べる味でした。 なので大人になってから自分で作るのも喫茶店で食べた記憶をたどってこんな感じ。
アイスコーヒーと一緒に♪
評:
めちゃめちゃ綺麗です。完全に喫茶店です。
どうしましょ?こんな記憶にもない夢の中のナポリタンみたいなもんを「はいどうぞ」って、出されたら?
アイスコーヒーが泣かせます。
なになに?シャウエッセン!生マッシュルーム!贅沢品ぢゃないですか!
そんな極上素材でできているにもかかわらず、ちゃんとヤスッチィ感も残っている・・・・
アメリカのど田舎に住む私の憧れシャウエッセン!
これはもう、「ちょっとした御馳走で賞」?
*****************
ここまでが各賞の発表、第2段でした・・・・
いやぁ・・・どんどんレベルが高くなってきて困っちゃいますね~
そこで、私からの秘密兵器のご紹介。
昔、ママーのゆで麺スパゲティーって、ありましたよね?
知らないかしら?
粉ケチャップがついたやつ・・・
あれこそがヤスッチさの極みじゃないか?って、話していたところ・・・
めんまねえちゃん さん
から耳寄りな情報が!
ジャーーーン!
以下はめんまねえちゃんの記事からの抜粋です。
五木食品、のソフト麺
パスタ de ナポリタン/Pasta de ナポリタン217g。
何よりすごいのが「常温保存」オッケーなことですよ、
海外の皆さん!どうですか、興奮しますね。(笑)
冷風や直射日光の当たる場所、
蛍光灯の直下を避け、常温で保存して下さい。
(冷蔵不要)
パセリ(たぶん乾燥であったはず)が
ついてるから、ソースを混ぜてチンしてそれだけ
かけてもいいって書いてあるのですよ。すごいでしょう!!
ソースが乾燥品ってこともナイス。
何よりすごいのが「常温保存」オッケーなことですよ、
海外の皆さん!どうですか、興奮しますね。(笑)
冷風や直射日光の当たる場所、
蛍光灯の直下を避け、常温で保存して下さい。
(冷蔵不要)
パセリ(たぶん乾燥であったはず)が
ついてるから、ソースを混ぜてチンしてそれだけ
かけてもいいって書いてあるのですよ。すごいでしょう!!
ソースが乾燥品ってこともナイス。
ですって!みなさん聞きましたか?
常温保存!?
なんてことでしょ?
近日これで?あるいは更なる新ネタで、
めんまねえちゃんも参戦するかも~!
ナポリタンって、奥が深いですね。
もしこれが、ミートソースだったら、チョットめんどくさい。
やきそばだったら、そんなに変わんない。
ナポリタンだからこそ、ちょっと作ってみようかしら~♪
あら、うちはそんなじゃないわぁ~、見てらっしゃい!
って、気持ちになるんですよね~!
まだ他にも、まきちさんからも、何やら興味深い情報が入っているんですよ。
楽しみですね~!
全く目が離せなくなってきたナポリタン世界選手権!
ヤスッチィと昭和をテーマに繰り広げられているらしい・・・・
でも、基本、ルールは無用です。
ナポリタン世界選手権は参加自由ですよ~
どんどん参加してくださ~い
自薦他薦は問いません。
連絡があれば
よだれじゅるじゅるになるまでガン見させていただきます(^^
連絡がなくても押しかけて賞を押し付けられるかもしれませんが、
それは我慢してくださ~い。
ポチっと応援お願いします
↓
コメント投稿について
コメント記入後、必ず、
Previewを押して下さいね。
そのままPostを押すとエラーになります。
承認制になっているので
すぐには反映されません。
ごめんなさい。
ナポリタン大盛況ですね(笑)。
ReplyDelete本部が定かでないまま本部になりつつあるanemoneさん、
世界各地のナポリタンを集めて見せてくださってありがとう~。
どのナポリタンも似ているようでそれぞれ違う。
具も盛り付けもそれぞれなのが面白い。
どんなアレンジしても誰にも怒られない。
それがナポリタ~ン。るるる~。
いつかカンザスにナポリタン博物館とかできちゃったら
どうしよう?
諜報部員ったらそのリングイーネナポリタンを食さずして
お鮨を召し上がっちゃったのよね。
そしてめんまねえさんはついに優勝を狙って来ましたね?!
↓尻枝巡査の一日ってタイトスケジュールなんですね~。
ブラインドをかき鳴らすで思い出したんだけど、
それって巡査じゃなくって署長さんてことなんじゃない?!
隙間から外とか見てますか?ふふふ~。
筋トレやエクササイズで身体を鍛えるも平和シュギの
尻枝巡査は、みんながケンカしないように気を配ってるのね。
応援を呼ぶときはもちろん半透明!
かわいい巡査に敬礼~(^^)!
いや~ん、はずかしい!
ReplyDeleteニュルンベルガーつよそうですね~。シュワルツネッガーもつよいですからね~。お味もがつんとしていておいしいんです。
例の英語の先生によると彼もドイツ系だし、カンザスにもドイツ系が多そうな気がするので、もしかしたらどっかのスーパーにあるかもしれませんよ?
ただし、みつけてもたこにしちゃ~いけません!
いや〜、ほんと同じ物が1つとして無い事に感動!
ReplyDeleteその上こんな何の変哲もない、ポールウインナー頼みのナポリタンに、
素晴らしい賞まで頂いて、うるうる〜
日曜日、ズッコのマミィにお会い出来たんだけど、
ランチにナポリタンではなく、イタリアンレストランでパスタになってしまいました^^;
罪悪感からか昨夜は耳元で「ナポリタン食べたい」とずっとマミィが囁いてるような気がして、
なかなか寝付けませんでした。.....ナポリタンだけに真っ赤な噓
なんですと!まきちも参戦か?
まきちと言えば名古屋在住。ということはアレが登場〜!?
これは皆さん楽しみですよ!
自分の作品をここで見ることのできる光栄さ、そして、「トーさんいなくてヨカッタで賞」を頂いて、ブログ始めてよかった~~と思いました!^^
ReplyDeleteキュウリとブロッコリー…、しくじりました(汗)。
盛り付けで、ちょっとでも見栄えがよくなるように…と添えてみましたが、そうですよーーー!!つい先日、嫌いだと書かれてたばかり(汗)!
陰の審査委員長のことをすっかり忘れてしまってました(滝汗)。
まあ、でも、参加できただけでも嬉しいです♪
ウィーナー、そうですよー、ウィーンの…ってことです!
私、今度Kotoraさんのを真似して、ニュルンベルガーで作ってみます♪
普段は、”デブレツィーナー”という、ハンガリーのデブレツェン由来のソーセージをよくパスタに使ってます。ソーセージはいろいろありますよー、ここ!
でも、ポールウィンナーは聞いたことない…^^;
あっ、こちら、料理ブログだったんですね!
猫ブログだとすっかり信じておりました…(汗)。
早速お邪魔したら、すでにナポリタンを紹介していただいていてビックリ!
ReplyDeleteありがとうございます!素敵な賞までいただいて。
いろんな国でその国の食材を使って作っているナポリタン。
見ていて本当に楽しいです。
オーストラリアに2年ほど住んだ事があるのですが
地元の食材で、色々日本食らしきモノを作っていた頃を思い出しました(笑)
みこちゃん、これからヨロシクね♪
リングイネでナポリタン?!
ReplyDeleteなんだかすごくオシャレになるわ......
見事に同じナポリタンがなくて面白い!
味も違うんだろうな〜
しかも、皆さんのが美味しそう〜〜
自由に作れる事、家庭によって違う所がナポリタンの
良い所ですね。
常温保存でソフト麺、粉じゃないナポリタンってステキ。
見かけたら絶対に手を出しちゃいそうだわ。
★薄皮饅頭 さんへ
ReplyDeleteほんとに本部どこ?(笑)
3人きょうだいの真ん中はいつもこんなもん。
せいぜい楽しませてもらいますよ~!
どんどん参加者募ってね~!
↓尻枝さん忙しいでしょ?ちなみに雨の日は非番です(?)
★Kotoraさんへ
カンサスにドイツ系・・・たぶん、7時間くらい走ったらあるかも(汗)ツンとしてる?想像できないです・・・
強そうなソーセージぜひ今度探しに行ってきます!
タコにはしちゃいけません!
★ANKOさんへ
ほんとにそれぞれ全部ちがいますよね。
並べてみるとホントにおもしろいです。
マミィさん、ナポリタン食べたかしら?
ふつう、イタリアから日本に帰って、ナポリタンは食べないですよね(笑)
真っ赤な嘘って・・・ははは。そーいう名前のナポリタンがあってもいいかも?
ん?名古屋のアレですか?まーじーでー?
★alpenkatze さんへ
こちらこそ、ありがとうございます。
偶然にしても出来すぎでかなりウケました。
大ヒットですよ(笑)
”デブレツィーナー”?またそんな舌かみそうな名前・・・
ほんとにドイツ語ってなんでもチョット強そうです。
最初は料理ブログにしようと思ったんですが、なんで怠け者なんで、無理でした(汗)
★ここちゃこさんへ
すみません、ちょっと早すぎましたかね?
でも、あんまりきれいではずせませんでした。
オーストラリアにいらしたんですか?
南半球って行ったことないんで、興味しんしん。
今後ともよろしくお願いします。
★moguさんへ
ナポリタンって思いがけないおもしろさがありますね。
簡単でイージーなだけにいくらでもバリエーションが・・・
材料にそれほど違いはないのに全く違う・・・
いやぁ・・・びっくり。
常温保存はすごいですよね。
非常食におひとついかが?
すごい、すご~い!!!
ReplyDelete器やお飲み物など皆さんそれぞれの個性が出てて
面白いなぁ~。
なんだか・・・スゴイモノも登場してるし・・・
五木食品ってこっちの日系スーパーでも
乾麺とか見かけるけど
さすがにコレは売ってないよね~。
リンク先の会社のサイトを見たら
(生麺)って書いてあったけど・・・
生なのかしら???
あぁ・・・ありましたね♪
ReplyDelete多分メーカーは違いますが。
ソフト麺で、ソースが粉末な物!
焼きそばみたいに作るのですよ。
最近、スーパーで見ないけど
今度注意してみてみるね♪
あったらご報告しますよ!
審査委員長さんどうもお疲れ様です〜!
ReplyDeleteなんだかすごく盛り上がってますね!
鼻血ブーで賞には笑えました。(笑)
みなさん個性があって素晴らしいですね〜
常温保存のナポリタンですと?
そんなのがあるんですか?
すごくほしーーーーーい!!!
ああー五木食品のパスタデナポリタン、
ReplyDeleteこんなことになるなら全部食べてしまわなきゃよかった。(泣)
おとりよせ、なんとマミィがやってのけたというお話を
耳打ちされたような。幻聴でしょうか。
イタリアに、五木食品が行く!すんごいー!!
うち、ソフト麺いま切らしてるから、
安い100円ショップの乾燥パスタでつくりました。
なんかみなさんのみると、フツーすぎてどうしよ、です。
やっぱり、五木食品とりよせてリベンジナポリタンするか??
とりあえず明日普通パスタ使ったバージョン
アップしまーす。
★元気猫さんへ
ReplyDeleteあったよね?もう、なんかすんごい年寄りみたで恥ずかしいわぁ。
見つけたらそれで再チャレンジしちゃう?
★Queen Sasha さんへ
常温保存はびっくりですね!
九州の麺文化は奥が深いですね。
★めんまねえちゃん へ
それがね・・・ここだけの話、諜報部員が何かを私のところに送ったみたいなんですよ!
それが何かはわかんないけど・・・
話を総合すると、五木食品はイタリアじゃなくアメリカにくるかも?
ふつうのナポリタン(笑)もう、いまや何がふつうなんだか?
第二弾だ!みなしゃんすごいですね~。料理得意ニャンママが沢山いるんですねぇ~。私もちょっと考えてみようかなっ?って味で勝負というよりアイディア勝負で??で、早速ダディに聞いたら「スパゲティをケチャップでいためるだと??」っていやそーーな顔してました(笑)まっ、うちのは何でも食べる奴。なーんも言わんとテーブルに出したら「うほうほっ!」っていいそうだ?ハイッ、一人で妄想ワールドしてまふ(苦笑)
ReplyDelete↓みこ巡査すばらしい活躍ぶり!でお給金はいかほどでの労働なのかしらん??