Monday, March 8, 2010

鶏つくねとぷりっケツ




焼き鳥屋さん風鶏つくね、ポロねぎといっしょに。
お肉苦手のトーさんですが、これは食べれるようです(笑)

本当は、胸肉とモモ肉を1枚づつ、皮付きのまま挽きたいんだけど、
ここでは、皮付きの胸肉が手に入らないのと、
モモ肉は常に骨がついててめんどうなので、
胸肉だけで・・・
玉ねぎのすりおろしの水気を切ったものと玉子、生姜少々でお団子に。
甘辛い焼き鳥風のたれでいただきま~す。
こがしたポロ葱がたまらんのですよ~!

今日は、お砂糖を使わずに、みりんと、このAgave Nectar を使いました!
アガベネクターって、テキーラなんかを造る、リュウゼツランの蜜です。

これがリュウゼツラン。
メキシコの特産?
優しい甘みがいい感じで、パンケーキなんかにかけても美味しいですよ。
大学芋なんかにもピッタリです。



さて、みこちゃんは、ほぼ1年ぶりに!シャンプーしました(^^;
きれいになりましたが、かなりお疲れのご様子。
しかもですね、ちょっとアゴのとこ見せてくれる?
その、墨を食べこぼしたとこ・・・・

たまに、その、墨のところに、ニキビ?黒く点々ができるでしょ?
色が色だけにわかりにくいけど・・・・・
そう、そこらへん。

その、墨のとこ、カーさんもわかりにくいから、つい見過ごしてたけど、
点々できてましたm(_ _)m

きれいにしなくちゃね!ごめんね、みこちゃん。



それはそうと、めんまねえちゃんちで、
ぷりケツ同盟っていうもんができたみたいだけど、みこちゃんも入りたい?

だって、みこちゃんもぷりケツだと思うけどね~、カーさんは。

あの、いつも差し出すじゃらしで、おケツたたいて下さい・・・
って時なんか 特に。→おしりペンペン
お願いします。



こんなんやん。
プリッ♪
(墨のしるしのあたりをお願いします)


ね? めんまねえちゃんに頼んであげるから、そのつもりで。
・・・・・ぶりケツ?




こんなんやし。
いけるいける、大丈夫やって。



めんまねえちゃん、お願いします~♪






ポチっと応援よろしくお願いいたします。  
↓             
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ      

コメント投稿について
コメント記入後、必ず、
Previewを押して下さいね。
そのままPostを押すとエラーになります。

承認制になっているので
すぐには反映されません。
ごめんなさい。

14 comments:

  1. つくね、おいしそうぅ。
    お肉、自分で挽いているんですね。
    こちらにも鶏肉のひき肉はないけど、なぜか
    七面鳥のひき肉はあります。

    みこちゃんの「・・ぷりケツ?」のきょとん顔、
    かーわいー(>_<)

    ReplyDelete
  2. 美味しそう!軟骨を入れると食感が良いんだけど、
    軟骨を入手しようと思ったら、丸ごと一羽買わなきゃ行けないとか?
    このアガベネクターって初めて知りました。
    癖が無いのかな?なら是非試してみたい。
    うちは結構蜂蜜を使うんだけど、料理によっては癖がね^^;
    今度輸入食材店に行ったら探してみます。
    あ、みこちゃんの墨のとこ、猫アクネでしょうね。
    放っておくと化膿したり広がる事があるから、
    蒸しタオルでふやかしてコームで梳かしてみて。一気にやらず少しずつ。
    それでも取れなければ、殺菌消毒効果のある薬剤や、
    超酸性水などで拭くと良くなります。
    ブログなんかではイソジンが良いというのも。でも手に入らないよね?
    うちもコナンが猫アクネが出来かけてたので、
    食後必ず拭いていたら少し綺麗になりました^^V

    ReplyDelete
  3. とっても美味しそう!!
    お酒が飲みたくなりましたよー!
    モモ肉、こっちも骨付きのままです。
    和食材店で日本にあるようなモモ肉を見たけど、そこまでして買うのもな~と思い、結局いつも鶏は胸肉ばかり買ってます。
    みこちゃん、お尻からもかわいい~~!!
    シャンプーがんばったのね♪
    うちの子はシャンプーするのかなぁ・・・(汗)。
    今のところ、まだ一度もやったことないです^^;

    ReplyDelete
  4. あ~肉挽き機をお持ちなんですね。
    こちらではたま~に、鳥のひき肉が手に入るので、たま~にそれでつくねやってます。
    とーさん!前にもかかれてたかもしれないけど、肉も!!!
    いったい何食べてるの~!!!
    食は人生の一番の楽しみですよ~!

    小虎もよくアクネが出来ます。
    ひどいのが出来たら病院に行って抗生物質をぶっすりやってもらいます。後はお家でVirbactという会社のHexarinseというオーラルソリューションでアクネ部分をふきふきしています。
    http://ameblo.jp/kotoraneko/entry-10229610025.html
    にその時の記事を載せています。
    このVirbacの製品はアメリカにもたくさんあるみたいですよ。ってかアメリカの会社かな??
    みこちゃんお大事に~!

    ReplyDelete
  5. 甘辛タレのつくね、美味しそうです!
    猫アクネ、初めて知りました。
    無知は怖いのでちゃんと調べておっこう。
    過去記事のおしりぺんぺん、笑えましたよー。
    みこちゃんのと毎日の大切なスキンシップですね。

    ReplyDelete
  6. こんばんみー!
    liliaです。今日はコメントありがとうございました。
    アルペン猫さんのところで、いつもお名前は拝見しておりました。
    今日、仕事の合間に、過去記事をずーーっと拝見してました。主に、みこちゃまのとこ。
    キャワい過ぎて、、、オモロ過ぎて、、、キュンキュンしてましたー。
    わたくしも、メス猫を飼ってましたので(昨年6月に16歳で亡くなりました)みこちゃまの、女の子っぷり、すごく懐かしかったですー。

    アガヴェ、昨年3月に、アリゾナ/セドナに行った際、たくさん買いました。大好きなんです。日本にも入れるビジネスしようかな、、なんて事まで考えたくらい!

    イチゴなどのフルーツにもガンガンかけて、お皿に残ったのは、最後まで舐め回してます。

    みこちゃん、まだまだおケツがプリップリしてるわね。御若い証拠だわ。
    うちのタバサも若い時はプリップリでしたが、晩年は、人間の年寄り同様、おケツにお肉が無くなり、、貧相になってましたーー。

    これからも遊びに来て良いですかーー?
    (いいとも?!)

    ReplyDelete
  7. ターキーミンチでやっても美味しいかもっ♪ってトーさん、7面のお顔も駄目だったり??
    日本のツクネで軟骨入りで、生卵の黄身につけて出す居酒屋さんがあったの。よく通ったなぁ~(じゅるっ)。

    みこさん、アクネ?お年頃~~。にゃんさん、食後お掃除するけど、さすが顎の下は届かにゃいっ、だからそこに
    食べ物の残留があるらしいです。拭いてあげるとアクネになる確率減るかも??

    さて、週末の買出しリストにこの蜜もっ♪

    ReplyDelete
  8. どうして皮付きの胸肉がないのかしら?
    ガッツ裏肉食べるくせに、変なヘルシー志向があるんだろうな....
    あの皮が美味しい料理があるのに!
    甘辛なタレと鶏つくね美味しそう〜
    焦がしたポロネギが、また美味しそう!!
    優しい甘みのアガベネクター、普通の砂糖を使うよりも健康に
    良さそう。
    私も探してこよ〜

    キョトンとしてるみこちゃん可愛い!!
    アクネは意識して見た事ないから、見つけにくいですよね。
    小梅は黒っぽいから解りにくいわ.....
    ぷりケツの可愛い事!!
    フンガフンガ顔を埋めたいわ〜

    ReplyDelete
  9. 鶏つくね、美味しそう~。
    お鍋には良くするのだけれど
    そうか~、焼き鳥やさん風もいいね~♪
    甘辛タレに卵の黄身つけて食べるのがすき~。
    でもこっちの卵じゃ無理かしら???
    みこちゃんもニキビできやすいの?
    ウチもWeedyが出来やすくて・・・
    他の子は大丈夫なんだけどね。
    化膿したりしなければそんなに心配はないのだろうけど
    やっぱり気になるよね~。
    カーさんにフキフキしてもらって、早く治るといいね。

    ReplyDelete
  10. テキーラしか出来ないと思ってた!リュウゼツラン!
    そんな製品もあるんですねぇ!

    私はベタに砂糖の代わりにメープルシロップ使ってます(笑)

    みこちゃんのプリケツ、私を誘ってる??(違)
    はちこさんもよくプリケツして誘ってきます。
    当然、腰をポンポンたたいてあげなければなりません………。

    ReplyDelete
  11. つくねメッチャ美味しそう!
    うう、居酒屋に行ってこんなの食べて飲みたいわ〜。
    そうなんですよね〜私も鶏肉の皮が好きなのに、
    なんでアメリカでは美味しい部分取っちゃうんでしょう?
    アガペネクターは初めて知りました。
    色々と使い道ありそうですね。
    ぷりっケツみこちゃんかわいい!

    ReplyDelete
  12. いけてるぷりけつですね。
    みこちゃんが何も言ってないのがちょっと心配...
    怒ってるのかしら、そんな変な同盟になんて!と。(笑)
    みごとなお尻なのに。ええ。それに風呂上りの美女、いいですね。

    ぷりけつという日本語がボキャブラリーを超えてたのかしら?
    あのね、あのね「かわいい」ってことですよ。そうなの。
    尻枝みこちゃん、かわいいねって。そういうことです。

    ひき肉のほうがトーさんのイメージ。
    だって皮とか「ぶつぶつあるやん(チキンの毛穴)」とか
    いいそうだし。と勝手に思っていたりして。
    皮想像せずに一気に食べるのかしら?
    それにしてもこのねぎとつくねうまそうー!!
    晩御飯まだじゃん!!(いま夜の10時前)
    おおおー、しまった。(ぼけてる??)

    猫アクネは、うちはなんでか耳にできたことが
    (別物か?)あるけど、前の猫はあご下に
    できてました。
    オリーブオイルとかの食用オイルで
    コットンでふきふき、そしてしばし待って
    2度目にふきふき。浮き上がってきててとりやすいし
    あまり痛くないらしい。ごろごろすらいったり。
    しかし後がべたつくのが...それだけがマイナス。
    でもよくとれます。

    ReplyDelete
  13. 『お返事1』

    ★かよさんへ
    ターキーはここでも人気ありますね。
    私はちょっと苦手です。


    ★ANKO さんへ
    基本的にアメリカ人はフィレしか食べないので、軟骨欲しかったら、そうですね、丸ごとです(笑)
    アガヴェネクターはクセなくって美味しいですよ!
    日本にあるのかなぁ?
    アクネ、それほどひどくはないのですが、今のうちに治しておきたいです。
    イソジンですか!なんと持ってます!
    試してみよう・・・
    ありがとうございます~♪


    ★alpenkatze さんへ
    やっぱり、骨付きですか・・・
    アメリカ人はお肉のこと何にも知らない。と言っていいと思います。
    カットのしかたもむちゃくちゃで、大きかったり小さかったり、テキトウです(笑)
    シャンプーねぇ・・・
    みこちゃんはシャンプーすると疲れて2日ほど元気がなくなるのでしたくないんですが・・・
    猫は綺麗だから、特には必要ないですよね。


    ★Kotora さんへ
    トーさんほんとに何食べてるんでしょ?(笑)
    小虎ちゃんも?あれは体質もあるんでしょうかね?
    過去ログ拝見しました!ありがとうございます。
    なんとかひどくならないうちにきれいにしてあげたいと思ってます。


    ★ここちゃこ さんへ
    ねこアクネ・・・できやすい子とできにくい子がいるみたいですね。
    みこちゃんはちょっと変態なんで、腰じゃなく、お尻を叩いてほしいんですって!困った子です。


    ★lilia さんへ
    まさか日本にアガベファンがいたとは~!
    そんなにお好きですか?ぜひ輸入代理店を!(笑)
    みこちゃん、女の子ってカンジ・・・って、言ってもらってとっても嬉しかったです!
    是非毎日(笑)来てくださいね。
    いいとも~~~!

    ReplyDelete
  14. 『お返事 2』
    ★JUNJUN さんへ
    予想どおり、トーさんターキーダメです。
    実は私も苦手(汗)ちょっとニオイが・・・
    アクネ、そうですね、綺麗にしたげないと!ありがとうございます。反省。
    アガヴェ、おいしいですよ!ぜひどうぞ!


    ★mogu さんへ
    アメリカ人、実はお肉のこと何にも知らないですよね。
    調理の仕方を知らないもんだから、フィレだけが上等だと思い込んでて、かわいそうに!
    食べなくていいから売ってね♪って言いたい。
    アクネ、小梅ちゃんも色がわかりにくそうですね。
    みこちゃんもあそこだけ墨こぼしてるんで、わかりにくいんですよ(笑)



    ★sari さんへ
    つくねに生卵って、ポピュラーなんですね?
    知りませんでした。
    すき焼きみたいなかんじかしら?
    こっちの玉子・・・ちょっとこわいですね?
    アクネは体質もあるみたいですね・・・気をつけよ~!


    ★三毛猫ハッチの母さんへ
    メープルシロップだとちょっとお高いんで(笑)
    それと、くせもにおいもないので、アガヴェはおすすめです!
    みこちゃん、ちょっと変態?なんで腰バンバンじゃなくって、もろお尻のあたりをたたいてほしいんですって。
    なので、手でたたかず、じゃらしで叩いてます(笑)


    ★Queen Sasha さんへ
    ほんとにアメリカ人は何にもわかってないよね~!
    皮おいしいのにね!
    せkっかく油ぬいてカリカリにしてあげても、皮?!とか言って・・・で、サプリメントでコラーゲン?
    愚か者めが~~~~(笑)


    ★めんまねえちゃん へ
    いけてるぷりケツですか?センセー!
    よかった!昨日、トーさん帰ってきて一番に、ぷりケツ同盟にいれてもらえた?って、聞いてました(笑)
    どんな心配?ほかに聞くことないんかしら?
    10時!?はよ食べなさい~!
    アクネが耳に?それはまた器用な・・・(笑)
    オリーブオイルで拭いてみます!
    ありがと~!

    ReplyDelete

Note: Only a member of this blog may post a comment.