Saturday, March 13, 2010

ねぇ、まぁだ~?




届いた荷物の箱から出てきたでっかい紙。

チョロっと手が出てます。


ガサガサいう音が楽しいのでしょうが・・・・・


なかなか飛び出してこないので、こっちはくたびれます。
↑(ネズミを振り回させられてるヒト)


ま~だ?
あけちゃだめっ



はいはい。



待てど暮らせど・・・・・



・・・・・ねえ?みこちゃん?

あ、飽きてるし・・・(--;








*************




昨日ご紹介したネコトリオさんの
活動はilliaの瞬間湯沸かし記見ることができます。
また、モモさんのモモ日記 では
「殺処分の廃止」だけではなく、販売方法など、
動物愛護管理法についてのさまざまな考察を見ることができます。
非常に興味深い内容なので、お時間のある時に
ぜひ、行ってみてくださいね。








ポチット応援よろしくお願いします♪    
              ↓              
にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ      




コメント投稿について
profile Name/URLを選択し、
コメント記入後、必ず、
Previewを押して下さいね。
そのままPostを押すとエラーになります。

14 comments:

  1. いや~、わかります!
    猫さん、遊びの最中に「何で寛いでるの?」って時がある。
    そして「まだぁ?」とつぶやくことも(笑)
    一瞬、転がっているネズミさんを見て
    ベロベロキャンディーの原形かと思いましたが
    コレは猫じゃらしですね...。(糸ついてる)

    ReplyDelete
  2. うひひ、これウチもさせられます。
    まぁだ?まぁだ?と思いながらじゃらしをいろんな風に
    動かして、どうよ!と思っても食いつかず。
    そっとのぞいて見てみたら中で寝ていたとか・・・(苦笑)。
    あけちゃだめ!って言いながら、
    だんだん眠そうになっていくみこちゃんの表情いいですね。
    ひょっとしてこの遊びって催眠術・・・?!

    ↓liliaさんのお名前、やっぱり alpenkatzeさんのところで
     お見かけして、ブログも拝見していました。
     なかなか読みでがあって、まだ噛み砕くところまで
     ゆかないのですが、
     とてもいい運動をしていらっしゃる方がいる、と
     anemomeさんが仰っていたのはliliaさんのことかなぁ~
     なんてひそかに思っていました。

     何かしたくてもなかなかできない。
     考えれば考えるほど動けなくなったりしがちなワタシから
     すると、後光が差すような行動力がすばらしいです。
     そして、こういう方の存在はとても有り難いですね。

     ワタシも、何らかの形で猫とニンゲン社会との関係を
     もっと良いものにしたいと暗中模索しています。
     それはliliaさんのような立派な活動にはとても及ばない
     けれど、自分にできることをできる形で続けていきたい。
     続けられることをしたいなぁと思っています。

     あのようなご活動や情報を発信していただけることは
     自分が何をするか考えるためのヒントにもなる。
     そして、いずれこちらからも、何かヒントになるような
     ことを発言できればいいなぁと思っています。

     モモさんとピヨピヨさんのところは、まだきちんと拝見
     できていないのですが、少しずつゆっくり読ませて
     いただこうと思います。

     動物愛護管理法の再改正は、有名なジュルのしっぽなどの
     呼びかけで、以前から署名運動も盛んに行われていますね。

    ReplyDelete
  3. どこも一緒なんですね~^^;
    うちも、じゃらしに食いついてくるのを待って辛抱強くちょろちょろ動かしてるのに、途中で飽きて別の場所に行ってることとかよくあります(-_-;)
    まだお子ちゃまなのに、こんなにすぐに遊びに飽きるなんて…と、がっかりすること多いです(涙)。
    みこちゃん、夢中な時と飽きてる時の目つきが全然違う~(笑)。

    ReplyDelete
  4. おばんでやんすー!(おばさんでもあります!)

    猫の気持ちと秋の空
    、、、長年ネコ飼ってても、気持ちが全く解らず、振り回されてばかりでしたー。
    突然飽きるんですよね。さっきまで気に入ってたことも。
    タバサなんか、オモチャ、コロっと転がして、、、おしまい。
    ネズミさんも、マッサラなまんま、、ピアノの下とかにたくさん溜まってました。

    ゴキブリにも怯え、、去ってしまってから、さささと追いかけるも、、、コーナーで待ち構え、、、、曝睡!(笑)
    本能、まるで無い子でした。


    ネコトリオのこと、また取り上げて下さって39照代!です。
    今日は脱線して、皇室アルバムしてしまいましたが、明日もまとめて(これが大変!)環境省の続編書こうと思ってマス。

    いえいえ、、薄皮饅頭さん!わたくしも、たまたま環境省を訪れる機会があっただけで、、巷の活動(地域猫ボランテイアとか)をされてる方には頭が下がりっぱなしで、、忙しさにかまけて、そういう地道な活動が出来ない自分を責めてばかりです。

    まずは町内などの小さな単位で、その地域のネコのことを考えてみる。

    巷の活動無くしては、いくら法改正出来たとしても、何も変わって行かないですものね。

    明日に明日に、、と先に延ばさず、わずかなことでも、少しずつでも、毎日何か犬猫のために動く、、もしくは考えるようにして行きたいと思ってます。

    ReplyDelete
  5. そうなんです、ニャンコの相手はくたびれるのです(爆)

    そしていつも先に飽きられるのはとても悔しいのです………(笑)

    ReplyDelete
  6. 猫ってなんだか荷物が届く度に物色しますよね。
    でも気に入るのはいつもゴミばかり・・・(笑)
    そしてすぐ飽きる。
    ホント人間は猫に振り回されてばかり〜!
    動物愛護管理法については確かにアメリカの方が全然上ですよね。
    とはいっても問題はいつでもどこにでもあって、我々一般市民が立ち上がらないと解決されないんですよね。
    こちらでは色々とhsus.orgなどでメールの署名運動などに参加していますが、
    日本ももっと頑張って欲しいですね。

    ReplyDelete
  7. あははは。
    ちょうどうちもこれやらされてました。
    ずっと振り回させられて腕が痛い。
    結局、狙ってたはずの当人はふとみるとどっか行ってた・・・。
    誰もいないところで振り回してた私。(T.T)

    ReplyDelete
  8. ああ〜解る〜
    飛びかかろうか迷って、ドキドキしてるのが楽しいのかしら?
    こっちが「こうした方が食い付くかも?」って色々工夫してるのに
    他所向いてたり、マッタリしてるんですよね。
    寂しい.......
    飽きちゃって、寛ぎモードのみこちゃんも可愛いけど、遊んで〜

    ReplyDelete
  9. ★ここちゃこ さんへ
    ほんとにね~、どんなに一所懸命やってると思ってんだ?
    どうすればいいのか言ってみなさい!(涙)
    ペロペロキャンディーも、元はヒモがついたじゃらしでした(泣)


    ★薄皮饅頭 さんへ
    ほんとに、どうすりゃいいんでしょ?
    より本物らしく?どうなの?わからん~
    なんで寝るのよ~?
    liliaさん、パワフルだよね~(笑)
    ジュルのしっぽさんの署名もしてるんだけどね、liliaさんたちの切り口がちょっとおもしろいなぁ、と。
    モモさんのブログは考察がおもしろいから是非見てね。
    それに、実際の環境省の局長さんが、どんな人か?で、どんなこと考えてるか知ることで、一方的な言い分ばっかりじゃダメだ、ってこともわかってなかなかいいんじゃないかなぁ、と、思ったのよ。
    殺処分のことだけじゃなく、保護法全般についても知れるし、なかなかの収穫!


    ★lilia さんへ
    おばさんでもあります!って(爆)死にそう・・・お腹痛い。
    すごいタイミングで皇室ネタだったから、一瞬、UPするの躊躇したよ。別の日にしようかなぁ・・・って(笑)
    でもまぁ、lilia さんの人となりがわかっていいか?ってあきらめて(?)UPしました!
    みんな皇室ネタに見入っちゃったんじゃないかな?ははは。
    タバサちゃんは写真見たらほんとにかわいい女の子ってかんじ。ペットは飼い主に似るっていうからlilia さんは実はかわいい女の子なんでしょう!おばさんでもあるけど(笑)
    環境省ネタ、まとめるの大変そう。お疲れ様です。
    よろしくお願いします。


    ★三毛猫ハッチの母 さんへ
    ほんとににゃんこのお相手は疲れます(涙)
    もう・・・どないやのんな~~??って言いたい。


    ★Queen Sashaさんへ
    結局のところゴミが好きなんだからオモチャ買わないって決めました!覚えておいてくれる?私のかわりに・・・
    ところが!アメリカは州によって法律が違うから、イマイチよくわかんないのと、法の抜け道がけっこうあって、かなりひどいこともケッコウ多いみたいなのよ!
    なにせ動物は人間の所有物って概念が強いのが、何を隠そうアメリカ!みたいなんですよ。で、保護団体の活動も多いんだけど、地域によっては全く機能してないところもあるんだって。
    日本も電子署名はさかんにおこなわれてますよ・・・でもまぁ、法整備は時間がかかるでしょね。
    少しずつでもいい方向に進んでほしいです。


    ★猫やしきさんへ
    わかります!むなしい・・・
    ひとりぽっちでええ大人が何でネズミのオモチャ振り回さなあかんの~?(涙)


    ★mogu さんへ
    ほんまや~人の苦労も知らないで~!
    なんでマッタリしてるの~?
    もう、遊んであげない!・・・でへへ・・・うそです~

    ReplyDelete
  10. ああ、私はanemoneさんになんて言葉を書けたらいいのかしら?
    お疲れ様?ご苦労様?
    アンニュイなみこちゃんもかわいいよ~。
    ↓ネコトリオさんのこと
    教えて下さってありがとう。
    後でゆっくり読ませていただき、リンク先にも訪問して見ますね~。

    ReplyDelete
  11. ★sari さんへ
    ただただ手を取り合って泣きましょう・・・

    ↓いえいえ、な~んも自分ではできないもんで(^^;
    でも、おもしろい話がてんこ盛りなので、ぜひ一度読んでみてね。モモさんとこも。

    ReplyDelete
  12. あっ、なにげに見たことのある風景。うちとおんなじやないか~。うちの子達がきて、私自分が飽きっぽい性格じゃない方だと感じました。あとね~、食べものに対する執着心?これも負けてます(笑)

    liliaさんとモモさんのブログ拝見しました。すんごくパワフル~。こちらも頑張らねばですね!アメリカもまだまだ、限りなく殺処分0に向けて!

    うちのにゃんこは来た時からお腹の具合が悪かったの。キャッテリーさんから来たのにね。何が原因かは追求できないだろうけど、無知なままで事業をしないで欲しい。そういう機会をできるだけ減らす様何かできないかなって思ってます。

    ReplyDelete
  13. おっとどっこい書き忘れ~~

    にゃポリタンつくったど~
    審査してけろっ♪

    ReplyDelete
  14. めんまが、にいちゃんとはいつも
    楽しく遊ぶ度が高いのに、
    私がわざとハイテンションではーい♪とか
    ボール投げたりじゃらしをふっても、
    哀れむような瞳で見てじっとしてることがあります。
    でも、口元を見るとちょっとわらってて、
    明らかに私はからかわれてるのね...(泣)。
    みこちゃんのケース(途中で飽きる)とはちがうけど、
    ようするに猫様しだいってことでしょうか。

    今日はいけないかもですけれど、
    近日中にお勧めブログ見にうかがいたい!です。

    ReplyDelete

Note: Only a member of this blog may post a comment.