Sunday, January 17, 2010

フレッシュトマトパスタ再び

以前紹介した私のお昼ご飯・・・あっさりフレッシュトマトのパスタ。
簡単なので レシピ などというものは 載せなかったのですが、
たまに聞いてくれる人がいるので、一応 ご紹介しますね。

材料(1人分)
エキストラバージンオリーブオイル  大さじ 1
ニンニク                 1かけを包丁で叩いてからスライス
鷹の爪                  1本(少々)
プチトマト(味の濃いもの)       10~13個 半分に切る
生のバジルの葉            2~3枚 
パスタ                  100グラム

作り方
にんにくとオリーブオイルをフライパンに入れて、弱火にかける。
オイルが沸騰してきたら、鷹の爪をいれる。
 (日本のものは種をとる。アメリカのものは辛みが弱いので、クラッシュのものをひとつまみ)
にんにくが金色になったら、トマトを入れ、炒めてつぶす。
全体がとろっとしてきたらバジルをいれ、パスタのゆで汁大さじ1杯を入れて
乳化するまでフライパンをゆする。
ゆでたパスタ(お湯を切り過ぎない)を入れてしっかりあおる。
仕上げにオリーブオイル(分量外)を少々たらす。

必ず、冷たいフライパンにオリーブオイルとにんにくを入れること。
ソースとパスタのゆで上がりのタイミングを合わせること。
味付けは このゆで汁の塩味だけなので、しっかり10%の塩分でゆでるのが 「コツ」 といえばコツでしょか?
あっさりしてるから、エンジェルヘアーとか細いパスタ向きですね。
あとは 美味しいオリーブオイルを使うことと、うまみの強いトマトを選ぶこと。
簡単ですぐにできるヘルシーなランチですよ~。

アメリカではプチトマトっていわないで、グレープトマトっていうみたい。
ぶどうみたいに鈴なりに実がつくからかしら?
だいたいアメリカのトマト缶は水臭くて、しょっぱいものが多いので、私はもっぱら このグレープトマトを使ってます。
しかも、大手のマーケットに並ぶ生のトマトも、ほとんどがあんまりおいしくない・・・。
まだまだ青いうちに摘んで、薬品で無理に赤くしてるから 危険だ!って 
私の友達のアメリカ人は「食べない」ぐらい。 
さて・・・真偽のほどは? 誰か教えて~!
はぁ・・・アメリカの食材は なんでもアメリカン。
素材の味が薄い!だから逆に 味付けが濃くなるんでしょね。
外食不能の原因のひとつは 「しょっぱすぎる」 なのです。

                   


10/01/17

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.