Thursday, January 21, 2010

ブロッコリーのパスタ

またしても お昼は パスタ。
うちの夫は 好き嫌いが激しく ブロッコリーも嫌いなもののひとつ。
美味しいのにねぇ。
だから たいてい 一人の時に あやつの食べられないものを
こっそり にんまり食べることに。
超簡単。あっさりヘルシー。

アメリカに来て 驚いたことのひとつは、
アメリカ人が ブロッコリーもカリフラワーも 生で食べること。
なんで?
口の中が わさわさ するんですけど~?

「どして?」

って、聞いたら、

「ヘルシー!」

だって。

そーかなぁ?
あんなにドレッシング浴びせかけたらヘルシーとは程遠いような・・・

デトックス?
生食するとデトックス効果がある
って聞いたことはあるけど。

常に?

メキシコ人やペルー人の友人にも聞いてみたけど

「生?食べないよ。スチームするね。」
(なぜか ゼンジー北京口調 知らないか)

「アメリカ人変わってるね。」

・・・・・・・・・・・・。

でも、唯一 この街に住む もう一人の日本人女性 S子さんは

「おいしいですよね~♪」

ものすごい適応力に 脱帽。




*レシピ*

材料  
ブロッコリー    小さめに切ったもの2カップくらい 
ニンニク      1かけ 包丁で叩いてからスライスする
鷹の爪       1本(日本のものは種を取る 
               アメリカではクラッシュのものをひとつまみ)
お好みのパスタ  約100g
EXバージンオリーブオイル 塩

お湯を沸かして 塩を加えてパスタをゆでる(塩は10%)
パスタの茹であがる4分前にブロッコリーを入れ、いっしょにゆでる。
ニンニクとオリーブオイル大さじ1、鷹の爪をフライパンに入れ、ごく弱火にかける。
ニンニクが金色になるまでじっくり炒める。
金色になったら、ゆで汁を大さじ1杯加えてフライパンをゆすって乳化させる。
パスタとブロッコリーを加えて ブロッコリーを軽くつぶしながら和える。
オリーブオイルをふりかけて(適量)軽くあおったら完成!
ブロッコリーは、少し柔らかめの方がパスタになじんで美味しいですが、
固めが好きな人はゆで時間を加減してみて下さいね。
  






10/01/21

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.