Wednesday, January 13, 2010

自家製天然酵母パン


手前の大きめのは、餡フランス。小さめのはプレーン。
でこぼこのはくるみと干しイチジク入りです。
お正月に、健康食品店で手に入れた 小豆。
ぜんざいになり、あんドーナツになり、私を2キロ太らせ、餡フランスに・・・  
まだ冷凍庫に入ってますが・・・ 
え~っと・・・ 
服がパッチパチで入らないんです・・・

でもね・・・ここには美味しいパン屋さんがないんです・・・
だからねっっ 
作らないと食べれないんです・・・
で、酵母は生きてるから使わないと死んじゃうんです・・・
で、エサやって育てないと死んじゃう・・・
でもって、育てると増える・・・ 
増えたらパンを焼かにゃならん・・・
焼いたら食べにゃならん・・・・
食べたら・・・・・・

・・・すんません




天然酵母を作るのは案外簡単。りんごとか、いちごとか、レーズンとか・・・
何でもお水といっしょに発酵させるだけ。
煮沸消毒した容器で っていうのが 私にはたいへんめんどくさいので、
ジップロックで解決!


発酵させて取り出した酵母液を全粒粉と混ぜて育てたパン種がこれ。
やっぱりジップロック
泡 が生きてる証拠ですね
・・・・って、見えませんね。


冷蔵発酵(冷蔵庫で24時間 ゆっくり発酵するので管理が楽です)
させたので、生地が冷たくて扱いやすいですね。

日本にいたときは「あんこ」ってあんまり興味なかったんだけど、
アメリカにいると なぜかしらむしょうに食べたくなるの。
不思議ですね~(^^;










10/01/13

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.