Monday, January 25, 2010

チジミ?チヂミ?

本日チジミ

チヂミ?

どっちでしょ?

チヂミのほうが楽しそうなので(??)
「チヂミ」にしよかな?

ともかく今日はこれ。
本当は関西風のお好み焼きが食べたいんですが、
アメリカのキャベツ・・・・ゴワゴワなんです。
カンサスだけ?
わかんないけど・・・ バッサバサ。
画用紙を千切りにしてる気分になるんです。

え?

とーぜん 味も 画用紙 ですよ♪


で、チヂミ。

できればニラが欲しいところでしたが、春になって庭で育つまで我慢。
ネギとエビのチヂミです。
米粉を混ぜるとパリっとしてGoodです!
ギューギュー押さえてパリッと強火で仕上げましょう。

でも、
最近ホントのチヂミって食べてないからなぁ・・・
これってホントにチヂミかしら?



材料(2枚分)

「生地」
薄力粉        2/3カップ
米粉          2/3カップ
じゃがいも      中1コ(すりおろす)
水           1~1.5カップ
鶏がらスープの素  小さじ1
昆布茶        少々
砂糖          少々
塩           小さじ1/2
ごま油         大さじ1


「具」はお好みで
ネギ 適量 4cm長さに切っておく。 エビ 適量(豚肉でも美味しい)など。   

「たれ」
コチュジャン大さじ1杯、醤油大さじ2杯、ニンニクのすりおろし1かけ分、
ごま油小さじ1 ひねりごま 大さじ1を混ぜ合わせる。 

生地の材料を混ぜる。じゃがいもの加減で、水の分量が変わるので、
たら~っとした感じになるよう調節する。ゆるめの方がおいしいですよ。
具材を入れて混ぜ、強火で焼く。 
途中中火に落として両面をギュウギュウ押さえつけながらしっかり焼く。
最期にごま油少々を回しかけてカリっと仕上げる。
「たれ」をつけていただく。





****************************************

コメント欄に書き込みをトライしてくれていたみなさん
申し訳ありませんでした。

設定がよくわからなくて・・・
すみません。

comments のところをポチっとして
SelectProfileAnonymous を選んでください。
匿名の設定になっていますが、
お名前を書き込んでいただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。




2 comments:

  1. トライアル…
    コメントできるかなー??

    野菜って確かに日本のものと違うよね?
    なすなんて10倍くらいでっかいし―!!
    やっぱりにらは家庭菜園ね?
    私も種持ってるから、そろそろ捲かないと…かしら?

    写真ではおいしそうにできてるよー!(じゅる)

    ReplyDelete
  2. ズッコのマミィさん♪

    できましたね!
    ホッとしました。
    ありがとうございま~す。

    なすはそうですね。
    買っていいものかためらいますね。
    でっかすぎて。

    ReplyDelete

Note: Only a member of this blog may post a comment.