Tuesday, January 19, 2010

風邪をひいたら餃子


突然ですが、風邪をひきました。
もう・・・ぐっだぐだ の ふ~らふら・・・
で、餃子。

なんで?って、
大阪の餃子の名店 「丸正」 の壁に
「風邪には餃子!」
と、はってあるから・・・・。


ま、それは ともかく 餃子が食べたかったんです。
とりあえず、冷蔵庫にあるもので作るしかない!
なにせ風邪でグダグダですから。

ニラはない。これは元々、隣町まで行かなきゃ売ってない。
他はなんとかなりそう・・・
問題は皮。
これも隣町まで行かねばない。
しかし・・・・
これは、ないとどうにもならないものであるから、作らねばならぬ。
フラフラなのに?


こねました。
2人ぶんなので、ちょっとだけ・・・
作っている最中に ふと、昔のドリフのコントを思い出しました。
実に曖昧な記憶ですが、

電車がガタガタと前を走るアパートで、
確か、荒井注 扮するお父さんが帰宅し、
「メシだぞ~」   
すると、病でふせっているらしき お母さん いかりや長介が、
やおら 起きだして、チャーハンのようなモノを作る。
見るからに具合が悪く、フラフラ。
それを見守るお父さん(ステテコ) と子供たち・・・
お父さんが泣きながら、

「母ちゃんの作った 最期のメシ だぞ・・・早く食え!」 って。

知らないですね。古すぎますね。荒井注ですもん・・・

そんな気分になった。 

ってだけですが・・・・なにか?



できました。
焼きましょう。


こげました。 

最期のメシにふさわしく。



*レシピ*(4人分)
皮 
強力粉100g  薄力粉100g  お湯100~120cc  塩小さじ1
打ち粉(薄力粉)適量

よくこねて ラップに包んで20分程休ませる。直径2cm程のロープ状に伸ばし1・5cm長さに切って麺棒で丸く伸ばす。くっつかないようしっかり打ち粉をしましょう。

白菜(みじん切り)150g  豚ひき肉70g  ニラ(みじん切り)約1カップ  
長ネギ(みじん切り)0・5カップ 
おろししょうが 少々   おろしニンニク 少々   砂糖ひとつまみ  
醤油、味噌、酒、ごま油、オイスターソース 各大さじ0・5 
コショウ少々


白菜に小さじ1(分量外)をふって 20分ほど置いて、水気を絞る。
ひき肉と調味料を粘りがでるまでよく練る。
残りの材料を混ぜて 皮で包んで焼く。





10/01/19

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.