Sunday, January 31, 2010

超ヘルシースープ(カレー風味)


このあいだ、アーティストのアレックスのアトリエに遊びに行った時、
彼女がお手製のスープをお土産にくれたので、
お返しに作ったのがこのスープ。

これがっ!
てきと~に作ったのに、ビックリするほど美味しかったの。
美味しいからレシピ教えて♪
って言われたので再現してみました。

彼女はヴィガン
乳製品も玉子も一切食べない純粋ベジタリアン。
なので、このスープも野菜のみ

超ヘルシー

もちろんお酒も・・・
日本には、あんまりいないわね。
だって、昆布とかつおの合わせだしなしには
日本の食文化は語れないもん。
それに、日本人、お酒好きだもんね~♪




*レシピ*
材料(4人分
たまねぎ            中2個 1コはうすぎり、1コはすりおろす
Brown Beach 〈しめじ〉    1株 小房に
Baby Bella中サイズ 〈椎茸〉 7~10コ 4m程にスライス
干椎茸             砕いてパウダー状にして、大さじ1
トマト水煮缶(ダイス)     250cc
ひよこ豆の水煮        2カップ
TVP              1カップ
   (3カップの昆布だし汁で5分ほどゆでて ザルにあげる)
にんにく             1片(包丁で叩いてつぶす)
パセリのみじん切り      大さじ2 
昆布茶または昆布だしの素 大さじ0.5
パプリカ             小さじ1
カレー粉            大さじ1
ハーブドプロヴァンス     小さじ1
しょうゆ             大さじ0.5
バージンオリーブオイル   大さじ2~3
塩                少々
 〈 〉は日本で作るなら・・・

Textured Vegetable Protein
これは、大豆から作ったベジタリアン用のお肉風な食べ物。
うまく使うと、ひき肉?って、かんじになります。
私は、アメリカのお肉が苦手なので、これの方が好きなくらい。
もちろん、お肉が好きなら、豚ミンチでも、合挽きでもOK!



 
作り方
オリーブオイルとにんにくを厚手の鍋に入れ弱火にかける。
オイルがふつふつしてきたら、ゆでておいたTVPと、薄切りの玉ねぎ、
カレー粉を入れて軽くまぜる。
塩以外の残りの材料を全部入れて、きっちりとふたをし、
最初は中火で、その後と弱火でじっくり煮込む。
1時間ほど煮込んだら一度火を止めてさまし、再び火にかける。
こうすると、味がなじみやすい。
再加熱の時に、水分が少ないようなら水を少し足す。
10~20分煮込んで、塩で味を整える。

煮込み始めて5分くらい。
冷凍しておいたひよこ豆を使ったので、まだやっと
コトッ・・・となったくらい。


  
50分後 一度冷ますことに。

カレーの風味がやさしい味になってます。



 

なにせ、外はこんな・・・


うひょ


寒い日はあったかスープですね~♪



みこちゃんのは?








コメント投稿について
Profile
Anonymousを選んで下さい。
匿名設定になっていますが、
お名前を書き込んで下さいね。


6 comments:

  1. そうそう、スープとか煮込みって一度冷ますと
    味が馴染んで染み込んで一層おいしくなるんですよね!
    超ヘルシースープ、超おいしそうデス(^^)!
    カレー味と昆布出しを組み合わせるって、ニホンに住んでいると
    案外と思いつかないかも~。
    カレーうどんとか食べるクセにねぇ(笑)。
    挽肉使って作ってみようっと(^^)!

    ReplyDelete
  2. こんにちは!!
    リンクのお申し込みありがとうございました。
    早速私もリンク貼らせていただきました。
    お料理とネコちゃんのブログだったんですね。
    素敵な雰囲気〜。
    ちょうどひよこ豆あるし作ってみます。
    TVPってグルテン粉みたいなものかな?
    セイタンを作ろうと2KGもグルテン粉を買ったまままだ作ってない・・・。
    マクロビオティックにハマりかけたときに買ったけど
    なんか熱が冷めちゃいました。(^^ゞ

    ReplyDelete
  3. 薄皮饅頭さん♪
    そう。2日目のおでんとか2日目のカレーとか?
    そーいえば私も日本にいた時は洋風?のものに昆布だしなんか使わなかったなぁ・・・
    でも、何にでも合いますよ!
    昆布、えらい!

    ReplyDelete
  4. 猫やしきさん♪
    ありがとうございます。
    TVPは、textured vegetable proteinの略みたい。
    ひき肉型に大豆の粉固めました・・・みたいな?
    元からつぶつぶで、ゆでるとひき肉っぽくなって、
    料理には使いやすいです。
    お豆腐のそぼろみたいなかんじでしょうか。

    ReplyDelete
  5. むふーん、寒い季節のスープはおいしいよね。
    ひよこ豆も大好き!!
    TVPは今度有機フードのスーパーで見てこよう。
    ちょうど豆腐を切らしていたしね…
    コレ圧力なべでぶーんって作ったらあっという間にできそうだね。
    見子ちゃんもひよこ豆好き?
    ひよこの方が好きって言われたりして…

    ReplyDelete
  6. 圧力鍋は ぶ~ん なんだ...ふふふ
    そりゃすぐできちゃうわ。
    いいなぁ 圧力鍋。
    私、中身をのぞきたくてしょうがないから、
    圧力鍋って向いてないけど。
    ひよこが大好き・・・こわい。

    ReplyDelete

Note: Only a member of this blog may post a comment.